ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

春の香りを食卓に*

2022年02月18日 | 料理


毎年この時期になると
食べたくなるフキノトウ




去年はスーパーを何軒も回って
やっと見つけました

それが、なんと今年は近所にありました
滅多に人が通らない秘密の場所
東京にも、フキノトウが出るんですね




早速、採れたてほやほやのフキノトウで
ふき味噌を作りましょう
たっぷりのお湯に重曹を入れて
3分ぐらい茹で
しばらく冷水にさらします

それから細かく刻んで
すり鉢でごりごりごりーっと擦りつぶします
小さい頃、おままごとで
葉っぱを石の上で調理したことを思い出します( 艸`*) 

そんな思い出に浸りながら
フキノトウに少し粘りが出るぐらい擦ったら
白みそと砂糖を入れてお好みの味に調えます
お酢をほんの少し入れると日持ちがします




若草色のふき味噌ができました
ちょこっとお味見
あぁ、この味です
懐かしいふるさとの母の味

この香りと苦みが心と体を元気にします
胃の調子が良くない時も
ふき味噌をたべるとスッとするんですよ

冬のカラダから春のカラダへ
デトックス効果で
その変化を助けてくれるフキノトウ
自然の恵みはありがたいですね



それから春の香りをもう一品
菜の花の胡麻和えです
一本、残した菜の花は
出窓の棚に飾りましょう



写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロエおやつの時間だよ*ワ... | トップ | カラフル多肉と肩こりと* »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-02-18 20:42:54
こんばんは。
フキノトウいいですね~。もう出ているのですね~。
まだ寒いですが、もう春はすぐそこですね~。
返信する
Unknown (マダムゆか)
2022-02-18 21:00:11
さすがk-24さま。。。手が込んでいますね~(*^^*)
わたしはまるごと天婦羅でしか食べたことがありません(;^_^A

少しずつ春見つけ。。。わたしもしなくっちゃ♪
返信する
りんこさんへ (k-24)
2022-02-18 21:24:36
りんこさん、こんばんは☆
まだ寒いのに、フキノトウが出ていてびっくりしました。
フキノトウを見つけると春を感じますね。
来月は、桜も咲きますね♪
返信する
マダムゆかさんへ (k-24)
2022-02-18 21:27:49
ふき味噌、とっても簡単なんですよ♪
おままごと気分で作りました^^
私は、天ぷらは食べたことがないので
今度、してみたいと思います。
春を見つけて、明るい気持ちで過ごしましょうね♪
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-18 21:54:59
フキノトウ!もうでてるのですね😲
ワタシの漁場はまだだなぁ。

白味噌で仕上げるから若草色なんですね。
我が家は田舎味噌のためか、アク抜きに重曹使わないからか、もっと黒っぽい色です。
そして刻む程度で擦り潰さないかも。
お里の味色々ですね😊
返信する
Unknown (bkbxc001)
2022-02-18 22:02:28
昨年私のblogでふきのとうと、ふきみそ載せてk-24さんち近隣には見かけないから、お店で探そう!とコメント頂いた記憶が!
なんと咲いていたのですね❤️
こちら福島では、もっと黒っぽいふきみそです。地域によって特色がありますね。我が家の庭にも咲きましたので今年も作ります😃
寒い寒いと言っても春は間違いなく訪れてますね🍀
前回記事の動きのあるクロエちゃんのお写真とっても可愛い~👍️
返信する
saopenさんへ (k-24)
2022-02-18 22:16:54
saopenさんの漁場でも、きっともうすぐ顔を出しますよ~♪
見つけるとうれしいですよね。
ふき味噌は、地方によっていろいろですね。
実家は、京都に近いのでその影響を受けているのかな。
白みそは、塩分が少な目なので食べやすくて
ごはんが進んでいっぱい食べてしまいます
返信する
ランママさんへ (k-24)
2022-02-18 22:29:31
ランママさんの昨年の記事を見てきました♪
お店を何軒か探してますね^^
また、ランママさんの優しい記事を読んで懐かしくなりました。
東京に住んで長いのに、初めてフキノトウに出会いました。
それも、すぐ近くです。
嬉しかったわ~♪
ランママさんはお庭にあるから、ほんとにうらやましいです。
今年も作ってアップしてね。
クロエをほめてくれて、ありがとう
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-02-18 22:43:14
初めまして、こんばんは。
東京のご自宅近くでふきのとうを調達出来るとは羨ましい限りです!

実はいつも歩いている桜田門近くの内堀の土手にもふきのとうが出るんですが、、、侵入したら捕まるので眺めるだけにしています(笑)。。。

天ぷら以外の食べ方も良いですね~。
ガバオ拝
返信する
ガバオさんへ (k-24)
2022-02-18 22:59:44
ガバオさん、こんばんは☆
いつも、私の知らない東京を案内してくださって、ありがとうございます♪
桜田門の内堀の土手に、フキノトウが出るなんて、貴重な情報です!
東京でも、いろんな所でフキノトウに出会えますね。
これからも、ブログを楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿