ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

がんばったご褒美は美味しいご飯

2023年05月15日 | 料理




いきなり、こんな写真で失礼します
この前、メルカリで頼んだふきの筋を
おとうさん(夫)と一緒に
テレビを見ながら黙々と取りました
これで、1/3の量です





クロエも、お手伝いしますと言ってくれたけど
お手手が黒くなるからしなくていいよと言いました( 艸`*)




筋を取ったらカットして
重曹を入れたお湯で煮てあくを抜き
醤油とみりん、お砂糖を少し入れて炊いて
仕上げに塩昆布を入れました
炊きあがりはこんな色です



冷めてから冷蔵庫で2~3日保存すると
下のように濃い色に変化して
味がなじんで美味しくなります




きゃらぶきを、白いご飯の上に乗せると
もう、おかずはこれだけでいいと思います




いつも、ご飯の最後に一口だけ
このきゃらぶきでお茶漬けをします
「後くちがスッとするのよね」と
おとうさんに話すと
私の父も、必ず一口だけお茶漬けをして
私と同じことを言っていたと教えてもらいました

私は、そんなことすっかり忘れていたけど
おとうさんが覚えていてくれて
何か、サプライズプレゼントをもらったような
そんな気持ちになりました



写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
コメント欄お休みしています
みなさまのご訪問に感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりのバラとブログを始... | トップ | 5月の穏やかな朝の始まり »
最新の画像もっと見る