ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

今年も丹波篠山黒枝豆が届きました♪

2022年10月22日 | 美味しい物


昨日、中学の同級生から
丹波篠山黒枝豆が届きました
枝豆として収穫せずに
畑でもう少し育てると
お正月に食べる黒豆になります

丹波篠山黒枝豆は
10月の2~3週間しか食べることができないので
「まぼろしの黒豆」と呼ばれます




地元ではこの時期になると
どの家庭でも食べられる味ですが
東京では、ほとんど見ることがありません




そんな懐かしいふるさとの味
早速、茹でて頂きましょう
黒豆の枝豆は粒が大きいので
上の写真の色になるまで
しっかり茹でた方が美味しいです




茹でた豆を出してみると
薄皮がほんのり暗紫色に色づいていました
これは、アントシアニンの色でしょうか




友人に着いたよ~と連絡すると
上のLINEが返ってきました
午前中に収穫して
その日に送ってくれたんやね
ほんとにありがたい



今年も、ホクホク甘い黒枝豆を
ふるさとの景色を思い浮かべながら頂きました
この時期に、丹波篠山に行かれた際には
是非、黒枝豆を味わってみてください



写真をクリック*応援してね
黒豆畑♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
コメント欄、お休みしています
みなさまのご訪問に感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流山おおたかの森S・C*ショッピングモール... | トップ | 浅草は、もういつもの賑わいです »
最新の画像もっと見る