ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

野菜たっぷり*サワラのホイル蒸し

2014年02月23日 | 
               魚へんに、春とかいて、サワラ
               くせが少なく、食べやすいお魚です
               寒い時期の鰆は、脂がのって、おいしいですね^^


               そんな鰆を、ホイル蒸しで、いただきましょう



         

                        この写真は、蒸す前の状態ですよ~(*^_^*)


                     材料:鰆の切り身 キャベツ たまねぎ にんじん しいたけ 青ネギ
                         西京味噌 塩コショウ 鶏がらスープの素 小麦粉


                     作り方:①鰆に軽く、塩コショウ 西京味噌を薄く全体にのばす
                          ②野菜炒めを作る(冷蔵庫に残ってる野菜で、アレンジしてね)
                           味付けは、塩コショウ、鶏がらスープの素少々
                          ③味噌をつけて、30分位たった鰆に、小麦粉をつけ
                           表面だけ、焦げないように、弱火で焼く


                          ④ホイルに野菜炒めで鰆を、はさむように乗せる
                          ⑤フライパンに、水を2㎝位入れ、ホイルを包んで、
                           中火で、ふたをして、5~6分蒸す


                          西京味噌が、くさみをとり、おいしくなります♪
                          野菜も、いっしょにとれてヘルシー
                          ホイルのまま、お皿にぽんと、のせるだけ

                          
                          洗い物も簡単、作ってみてねー (´ー`*)(´ー`*)ウンウン




                

                          久しぶりに、包丁を研いだので
                          ミニトマトを、切ってみました
                          すーっと切れて、きもちいい +.゜(*´∀`)b゜+.゜イィ



  
      ぽち、ポチッと、応援してね
         にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
         
写真日記 ブログランキングへ

         おきてがみ


                          
                          

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな日は、カフェでお茶でも♪ | トップ | 春風が吹く頃に*** »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie*co)
2014-02-23 19:41:49
鰆・・美味しそうですね~♪
好きなお魚のひとつです・・=*^-^*=

トマトって・・ナイフの真価が問われる食材かも・・すっと切れるとキモチいいですよね~~~♪

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
返信する
鰆のホイル蒸し・・・♪ (cacocaco)
2014-02-23 21:41:43
こんばんは

うわぁ~~~美味しそう
野菜たっぷりが良いわぁ・・・
京西味噌も良いわぁ・・・
今度、真似っ子して見ますね・・・

スッーと切れたトマト・・・きれいです
返信する
Unknown (彦星)
2014-02-23 22:07:54
(*・д・)ノ*:゜★こんばんヮ☆・゜:*:゜
“野菜たっぷり・サワラのホイル蒸し”♪
美味しいそうですね。☆ъ(*゜ー^)v♪

ご自分で包丁を研ぐのですか。
包丁は切れ味がいいと気分がいいよね。
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪
返信する
美味しそう! (k-24さんへ/西BOO)
2014-02-23 22:07:59
美味しそうですね!
魚と野菜のハーモニーですね。

BUT、私、しいたけだけが、苦手 ><
(ビタミンDが豊富で、体に良いと分かってはいるのですが...)
(椎茸以外)いただきま~~す  
返信する
いつも素敵☆ (ふー)
2014-02-23 23:07:20
こんにちは。
ふーです。
初めてコメントさせて頂きます。
いつも素敵なお写真で、今回はまた美味しそうですね。
こんなブログ・・ 書けたら良いな。。

またお邪魔させて頂くかもです。
よろしくお願い致します
返信する
Unknown (chie*coさんへ)
2014-02-23 23:09:59
鰆の名前は、春に瀬戸内海に
産卵のために入り、春漁の魚から
ついた名前だそうです^^
私は、てっきり、春が旬だからかなーと
でも、冬の鰆の方が、脂がのってますね^^
返信する
Unknown (cacocacoさんへ)
2014-02-23 23:15:29
ありがとうございます^^

是非、真似っこ&アレンジしてみてくださいね^^
野菜に、鰆の旨味がしみ込んで
美味しいですよ^^

包丁を研いだら、何か切ってみたくなって
ミニトマト、切ってみました♪
返信する
Unknown (彦星さんへ)
2014-02-23 23:20:17
こんばんは☆

ありがとうございます^^

包丁は、砥石では、なかなか
むずかしいので、簡単に研げる
棒状の物を使っています
よく切れるようになりますよ^^
返信する
Unknown (西BOOさんへ/k-24)
2014-02-23 23:25:17
こんばんは^^

西BOOさんは、シイタケが
苦手なのね
シイタケ以外を、召し上がってね^^

きのこ類は、みんな、ニガテかな

返信する
HAPPY! (ふーさんへ)
2014-02-23 23:33:55
こんばんは☆

コメント、ありがとうございます^^
ふーさんも、是非、作ってみてね

ブログを書いていて、温かいコメントを
いただくと、うれしいですね
元気をもらっています♪

私も、ふーさんのブログ、
おじゃましますね^^
また、来て下さい、待ってます
返信する

コメントを投稿