ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

ローリングストックでタラのアクアパッツア

2021年11月24日 | 料理


この間、テレビで
非常食のローリングストックの番組を見ました
その時に紹介されていたメニュー
タラのアクアパッツアを作ってみました




使うのは、パスタソースのボンゴレビアンコ
生のタラに、マジックソルトを少しかけて
米粉をまぶして、オリーブオイルで焼きます

それから、ボンゴレビアンコを入れた鍋に
キノコやトマトと一緒に入れます
タラは、崩れやすいのでそーっとね




しばらく、コトコト煮たら
あっという間に出来上がり
パスタソースで
こんな料理ができるなんて、とっても便利♪
お魚は、タラ以外に、鯛でももちろんOKです




ソースに入っていたアサリが
火を通すと、さらに小さくなって
申し訳ないぐらいの大きさだけど
レトルトを使った割には、美味しかったです
生のアサリを一緒に煮ると、きっと、もっと、美味しくなるね



この機会に、備蓄品を見直しましょう
うっかりすると、賞味期限切れになるので
わかりやすいように、日付を記入して
缶詰など重ねて保管する時は
古い物を上にしています

日頃から食べて、美味しいと思う物とか
フルーツの缶詰なども
ストックしておくといいみたいです
何か、おすすめの物があったら教えてくださいね


写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日にレースのカーテンを... | トップ | 今年も秋の水元公園へ*クロ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローリングストック…♪ (cacocaco)
2021-11-24 16:30:06
こんにちは(^^♪

ローリングストック…
ブロ友さんが実践していて
私も…と思いながら喉元過ぎればになってます。
k-25さん、日付をキチンと記して管理されていて
完璧ですね…♪
見習わなくちゃ…(;^ω^)
そのレトルトを使ってこんなに美味しそな
お料理に変身するなんて素晴らしい!
備蓄もお料理も背中を押してもらった感じです。
即行動しないとね…笑
返信する
ローリングストック? (LimeGreen)
2021-11-24 21:00:02
初めて聞いた言葉で、まったく意味が分かりませんでしたが、非常時の保存食を定期的に使いなさいってことなんですね。

ちょうど昨日、そんな感じで蓄えていたお水のプラスチックボトル(と言っても4リットル弱の大きさ)がパントリーの中で漏れていたことに気づき、その対処をしていたので、ブログ活動できなかったんですよ。

お水も使わないとね…。滝汗

フロリダの人は毎年ハリケーンシーズンに備蓄する習慣なんですが、やっぱ気を付けて使わないと、ですね。去年と今年はパンデミック中からその後のお店のストックが不安定なために(ボトル不足で飲料が店頭から消えたり)、なかなか思い切ってぱーっと使いきれなかったりするのが問題です。

そんな中でのアクシデントでした。

缶詰でうちが絶対備蓄しておくのはコストコの缶のワイルドピンクサーモン(カラフトマスのこと)です!
余計な体に悪い油などが全く入っていないのでお勧め(塩は足されていますが)。
返信する
Unknown (cacocacoさんへ)
2021-11-24 21:00:28
cacocacoさん、保存食を準備しておくと
災害の時以外でも、ちょっと、お買い物に行けない時も、助かりますね♪
私も、つい、後回しになっていたけど
テレビ番組をきっかけに、整理しました。
そしたら、棚の奥に、やっぱり、賞味期限切れの物が。。
小さい文字が、最近、見ずらいので、大きく書いてみました(苦笑)
缶詰を使ったお料理とかも、今度、作ってみたいと思っています♪
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-11-24 21:07:35
ローリングストック…即検索。笑
私は予備がないと不安になる性分。
無くなる前には購入してしまいます。
レトルトカレー・飲料・酒はストック充分あります。
レトルトの利用法興味津々です。
以外他に使い道あるようですね。
内臓脂肪を減らすとやらの機能性表示食品のドレッシング。
お試し価格で2種計24本購入で2500円で9千円もお得。
賞味期限が4月中旬、野菜沢山食べなくては^^
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2021-11-24 21:19:12
ローリングストックの意味は、その通りで
保存食を日常でも食べて、食べたら買い足すことを繰り返し
常に、新しい非常食を備蓄する方法です。
そうしたら、非常食を無駄にすることもないし、
もしもの時に、慣れた味だと安心できるそうです。

昨日、そんなことが、、大変でしたね。
きっと、他の物も、ぬれてしまいまいましたね。
フロリダでも、ボトル不足の状況があったのですね。
日本も、東日本大震災の時に、お水がなくて困りました。
あれ以来、いつも、3ケースほど、ローリングストックしています。

コストコの缶のワイルドピンクサーモン、名前を聞くだけで美味しそう~
今度、コストコに入ったら、絶対に買います♪
教えてくださって、ありがとう
返信する
Unknown (oyajisannさんへ)
2021-11-24 21:27:31
oyajisannさん、やっぱり、備蓄がないと、なんか、不安になりますね。
ちょうど、テレビで見たので、備蓄を見直すきっかけになりました。
この間、お買い物に行って、私も、レトルトカレーを買ってきましたよ。
辛い物は苦手なので、中辛にしました。
ドレッシングが24本で、2500円とは、すごくお得感があります。
内臓脂肪を減らしてくれるなんて、私も、買いたいです。
お野菜は、ダイエットにもいいし、沢山、食べたいですね♪
返信する
Unknown (country walker)
2021-11-25 09:03:58
料理のことは全く分かりませんが、
うちではカミさんがテレビの料理番組で見たと言って時々変わった料理を作ってくれます。
初めての素材や調理法など新発見があると話しています。
料理の素材や調理方法、無限といってもよいかもしれませんね。
返信する
Unknown (こた母)
2021-11-25 10:06:54
うひょ~!美味しそう~!
食べたいで~す!
そうそう、わざわざ非常食用の物を買わず、
普段食べてる物を、ローリングストックするのが
良いですね。
長期保存パンとか米とか、結局期限切れで、
処分した経験があるので、痛感してます。
災害時でも、食べ慣れた、美味しい物がいいですもんね!
返信する
Unknown (マダムゆか)
2021-11-25 10:32:42
おはようございます♪
目的と違う使い方をして新たなお料理になるのって嬉しいですね~しかも時短ッ!!

お天気回復したので秋探しに行って。。多肉たちも植え替えできる。。かな。
今日も素敵な一日に(*^^*)❀
返信する
Unknown (キャンディまま)
2021-11-25 16:47:49
わ~ちゃんと日付わかるようにしている。
偉いな~
私、賞味期限切れたのよく見かけては、まだ食べられるよねって食べちゃってるけど、保存食で買ってきたのに、ついつい食べたり、あと一品足りないときに使ったりしてました~
たらの料理めちゃ美味しそうだよ~
返信する

コメントを投稿