K2の趣味日記

age is just a number

ひさびさの神戸ショッピング

2007年01月22日 00時07分10秒 | 家族と・・・


本日、家族3人で久々にお買い物
行き先は神戸
家族で神戸に買い物しに来るのは何ヶ月ぶりのことか・・・

本日のお目当ては
カミサン=コラーゲンの調達
子ども=元町のヤマハで音符ノートと小物を買う
ワシ=alookでメガネを買う・本町の三和フルーツで生ジュースを飲む

三宮のalookってメガネ激安ですね
思わず、セルフレームのガネと、度入りサングラス2本作ってもらいました
サングラスは10日程度かかるのですが、めがねは何と25分仕上げ・・・驚異の早業

元町のヤマハに行った帰りは、やっぱり三和フルーツ!
これは絶対飲んでしまいます
子どもは生ライム・・・・ムチャすっぱいけどシロップ無しの劇スッパ状態がお気に入り
ワシは上品(?)に生パッションフルーツジュース


そうそう、阪神淡路大震災から丁度12年経ちましたね・・・
ワシの家は神戸から約70km離れた田舎町
それでも震度5ぐらい
職場のガラスは割れて、ロッカーがムチャクチャに崩れていました
壁には亀裂も入っていました
弟は西宮で直撃を食らい、アパートは半壊、倒れたタンスの下敷きに・・・・
幸い怪我も無く、しばらくして実家に帰ってきてました

援助物資の整理や積み込みのお手伝いに、三木市内にある備蓄基地に行ったり
明石の避難所でお手伝いしながら一泊したり
被災者証明書の発行手続きの事務のお手伝いで、三宮のに派遣されたり
仕事の関係で度々神戸に行きました
JRが復旧していたので、加古川から三宮駅まで電車で移動したのですが
電車の窓から見た、長田付近の光景は忘れられません
三宮駅について町に降り立った時、街中がホコリで霞んで見えました
「笑顔で神戸に来れるのはいつのことか・・・何年かかるねん・・・」
って悲しかったです・・・神戸の町が好きだったのでね・・・
今では、震災の傷跡を見つけるほうが難しいかな・・・ぱっと見ではね
避難所で、被災者の方と食べた冷たいおにぎりと暖かいお味噌汁・・・味は忘れることができませんね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿