K2の趣味日記

age is just a number

楽しくスポーツ・・・ファミリーバドミントン

2008年04月26日 11時08分43秒 | 家族と・・・
4月24日(木)の話しですが、射撃から帰ってきてチャッチャと晩ご飯を食べて、近所の小学校の体育館でファミリーバドミントンをやってきました。

子どもにも何か運動を・・・って考えていたので、近所の小学校の体育館で行われている「スポーツクラブ21」のファミバドに子どもと一緒に参加することにしました。

子どもはヒップホップのダンススクールに週1回通ってるんですが、普通のスポーツもしてもらいたいので、それなら「一緒にバドミントンが出来たらいいな~」って思いまして・・・
でも、バドミントンって難しいので、それなら気軽にファミバドやったらイイかな~って思いまして

でも、バドミントンとファミリーバドミントンって全く別のスポーツなので、決してファミバドがバドミントンの入門って訳じゃないんですよ
ファミバドも、独特のルールで奥が深いんですよ~

エッ、ファミリーバドミントンってなんやって?

ファミリーバドミントンってのは子どもからお年よりまで、幅広く楽しめるよう考案されたニュースポーツです。

ラケットはファミバド専用で、普通のバドミントンより少し短めです。

シャトルも先っぽがコルクじゃなく、スポンジボールになってます。
体に当たっても、痛くないです。目に当たっても安心です・・・バドミントンってシャトルが目に当たって怪我をする人がいるんです・・・

ルールは簡単、攻撃が出来ないんですよ。
ラケットでシャトルを打ったときに、その打面よりシャトルが下に飛ぶと反則になります。
スマッシュが無いって事ですね。
フェイントや人にいないところに打ち落として、相手を揺さぶりまわして得点していく感じです

僕はバドミントンをやってるのでツイツイ打ち下ろしてしまい、反則を何本も取られてしまいました・・・

子どもも、最初のうちはラケットに当たらず、苦戦していたのですが、同年代の子どもと一緒にワイワイ楽しくやっていました・・・初対面の子ども同士でも仲良くなるのは早いですよね~
結局、子どもと一緒に練習したのは少しだけ、やっぱり子どもは子ども同士がいいんですね~

近所の方も参加されてて、この地区に新入りの僕にとっては、ご近所さんの顔を覚えるのにも役立ちます・・・それに10数年僕の頭をカットしてくださってる散髪屋さんもされてるので、初めて参加させてもらったのに仲良くプレーさせてもらえました

来週も楽しみです~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿