K2の趣味日記

age is just a number

平成20年度富士総合火力演習・・・今年も行ってきました

2008年08月24日 09時12分31秒 | JSDFネタ

今年も富士総合火力演習に行ってきました

今年のメンバーは友人U君・ブログつながりのasoburogu君・僕の3人

asoburogu君とは静岡県の袋井で無事合流・・・・僕の手違いでasobu君はドエライ焦ったようですが・・・ゴメンナサイネ~

今年も6時に東富士演習場畑岡地区に到着

天気は雨がピリピリしてて寒かったのでカッパを着こむことに
ピリピリって方言です、一般的にはシトシトですが、ピリピリで書きます
また近々こちらの方言特集しますので、勉強してください

いざ会場へ・・・

会場は事前に場所取りしてた人らで最前列は占領状態、でも結構前のほうで見れました
一般非公開の教育演習のため、一般お客さんいません
自衛隊協力会とか自衛隊友の会・親族など関係者ばかりです
雨のためか会場も昨年よりか空いてますね~

今年はビデオ・デジタル一眼を持ち込む予定だったんですが、雨のた車の中に置いておくことに・・・

コンパクトデジカメが防水なのでそれで適当に撮りました



89式装甲戦闘車の35mm機関砲の射撃シーンです
わかりにくいですが、曳航弾が小さく映ってますね~



前列は90式戦車、大きく写っているのは74式戦車
90式は120mm滑空砲、74式は105mmライフル砲を搭載しています
射撃音は90式のほうが圧倒的に大きな音がします
音とともに、衝撃波がきます・・・空気の塊がぶつかってくる感じです
演習では120mm徹甲弾を射撃しているので、目標に当たっても爆発はしていません
射撃音とともに3km離れた目標に土煙りが上がります・・・狙われたら一目散に逃げましょう・・・



砲安定化装置で目標を捕捉したまま旋回するシーンはカッコイイですね
50tもある巨体が機敏に動き回ります、ものすごい馬力なんでしょうね~



この象サンのような巨大なのは99式155mm自走榴弾砲です

今年は悪天候のためF-2支援戦闘機の飛来と、空挺降下が中止されました

写真も適当に撮っていたので今年は見るのに徹することができ、それはそれでよかったです

来年こそは最前列でみたいですね~

昨年は猛暑で体がしんどかったけど、今年は肌寒いぐらいで体も楽でした~

でも、雨はね~いやですよね~

静岡県まで行っているのに、ほかの観光は一切なし
見るだけ見てサッサと帰ってきました
午後7時半には地元に帰ってきてました
兵庫県から富士山に行ったら普通なら少しは観光をするでしょう
その辺から僕らのマニア度がうかがえますね~

今日は職場の先輩がここに行ってます・・・今日は一般客が多く入場されます、大変なことになってると思います~

天気はどうでしょうね~

ではまた来年~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rem男)
2008-08-24 11:03:43
ご無沙汰です~、宝塚のRem男です。
『総火演』とはスゴイですね~~
私も伊丹の駐屯地には何度か行った事が
ありますが、空砲の訓練展示ですからね。
120mmの実弾射撃って想像もつきません
(12番のスラッグなら撃ってますが・・)
晴れより雨のほうが、火炎や硝煙がハッキリ
見えて大迫力ですね。
返信する
確かに・・・ (k2)
2008-08-24 18:43:20
若干霞がかかっているので、発砲炎がくっきり見えて、雲も低いので晴れていた昨年よりも射撃音が大きく又重たく聞こえます。
120mm徹甲弾の射撃音は、今までの人生であれだけ大きな音は聞いたことがないような大きな音です・・・
イヤマフなしで散弾撃っても話にならないぐらい大きい音です・・・
返信する
Unknown (asoburogu)
2008-08-25 22:27:43
先日はお世話になりました
普通のカメラでしたが、なかなかGOODな写真じゃないですか
広角でたくさんの戦車を同時に撮りたかったんですが、近すぎて逆に望遠が仇となった時が多かったですorz
返信する
asoburogu君へ (k2)
2008-08-25 23:14:14
イヤイヤ・・・
写真はまともなのがこれしかないんですよ~
そりゃ僕も望遠で大きく撮りたかったですよ~
来年こそは最前列でビデオ&デジタル一眼!!
その時はよろしく~
いただいたお土産のお菓子食べました~
すごい美味しかったです~
ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿