K2の趣味日記

age is just a number

ご来光登山の準備・・・黒田庄町野外活動協会

2011年12月14日 16時19分08秒 | アウトドアな事

黒田庄町野外活動協会の行事報告で~す

少し前の話ですが、12月4日(日)にご来光登山の準備で、西脇市黒田庄町の白山(510m)に登ってきました

登山道の整備も合わせてするのですが、荒れたところもなく殆ど整備することなく山頂に到着しました

今年は市の行事で数名の小学生が一緒に登ってくれたので、その子たちにもお手伝いしてもらいました



写真は、穴を掘って水を埋めている写真です

ご来光登山の際に暖をとるため、山頂で火を焚くので消火用に毎年ペットボトルに水を入れて持って上がります

それを山頂の片隅に穴を掘って埋めておくのです・・・ただ単に置いておくと、ゴミと間違われるのでね


天気は曇り空だったのですが、瀬戸内海が綺麗に見え、明石海峡大橋までくっきりと確認できました



写真を小さくしているのでわかりずらいですが、赤マルで囲んでいるのが、明石海峡大橋です

主塔が2本とそれを結ぶワイヤーまで確認できます



上の写真もスンゴク解りにくいですが、左側一番奥にかすんでみえている山は淡路島です

「この写真じゃ~ワカランワ~」っておっしゃる方は、是非登って確認してください

高砂方面の製鉄所の煙突や、瀬戸内海を行き来する船も見えますよ





下山中に撮った写真ですが、写っている池は夏にカヌーをして遊んだ池です



この写真は平成21年の写真です

平成22年のご来光登山は積雪のため中止しました・・・

「正月ソウソウ朝早くから登山なんて出来るか~」って声が聞こえてきそうですが・・・ま~そう言わず登ってくださいよ~絶対にその1年はイイことがありますから・・・タブン

1月1日の午前4時30分に兵庫県西脇市黒田庄町前坂の大歳神社に集合してください

集合場所がワカランって方はコメントください、詳細をお伝えしますので

では、お待ちしております



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来光登山初挑戦 (etsu)
2011-12-30 10:27:45
初挑戦です!!
集合場所(駐車場あり)、登山時間、どの程度の方(人数)が登山されていますか?その他、これはと言うことを教えてください。
返信する
etsuさまへ (k2)
2011-12-30 19:06:49
コメントありがとうございます。
集合場所は西脇市黒田庄町前坂の大歳神社ってところになります。
駐車場は大歳神社のすぐそばにある前坂隣保館の駐車場に車は駐車できます。
参加者は40人ぐらいです。
朝5時から登り始めて7時前には山頂に着きます、時間的には2時間弱ってところです。

持ち物は、お餅2個ぐらい、懐中電灯ですね~

登山経験者ならよくご存知華と思いますが、山頂で日の出待つ間はスンゴク寒いです・・・焚き火をしますが、防寒対策はしっかりとお願いします。

昨日のブログにも書いていますが、当日はよろしくお願いします・・・
返信する

コメントを投稿