K2の趣味日記

age is just a number

部品調達・・・これで何とか

2011年06月30日 23時59分59秒 | 車ネタ

さて、最近ブログの閲覧者がスンゴク多くて、本日は2000オーバー

先日が1700オーバー・・・とっ、絶好調な毎日です・・・

なんかそんな面白いこと書いてたかな~って??に思っております

さては、オイラの企画書が楽しそう過ぎて皆が見ているのか??

と、言うことは・・・あの企画書のイベントに2000人が押しかけてくるのか??

それは大変や・・・生きた牛一匹丸ごと準備せなアカン・・・その時はY君よろしく


でっ、話は変わりますが、トレーラーの部品が届きました



コの字ボルト4本、ハブボルト8本、ベアリングシール2枚・・・・部品代はかなり高くつきました(涙)

ハブボルトは専用品で、イロイロなメーカーの車のハブボルトを調べたのですが、サイズが一致する物はありませんでした

なんと、このトレーラーのハブボルトは車用のハブボルトよりスプラインのところの径が太いんです・・・・なぜ・・・たかが300kg積みの軽トレーラーが、普通車のスポーツカーより太いの??

でっ、しかもオイラのトレーラーのハブボルトはモデルチェンジしたためメーカーにも在庫がなく、一番近いサイズのハブボルトを買いました。

スプラインの外形が純正より0.1mm小さく圧入出来ないそうで、ハブに直接溶接しないといけないそうです・・・メーカーもオイラの持っている年式のトレーラーの修理はそのように対応しているそうです。

なので、今後このボルトを折ったりナメたりしてしまうと、ハブごと交換ってことになります・・・

10年ほど前のモデルの足周りは外国製の物を使っていたため、サイズが国産には無いサイズだったそうです

今は、国内生産しているので、普通のサイズに統一してあるそうです

コの字ボルトも、このサイズのものは資材屋さんには売ってないし、他社のトレーラーメーカーの物はサイズが合わへん・・・

なので、全てにおいて、高くつきますわ~

でも、高くついても部品の供給が受けれるので、ありがたいです・・・

ま~これで、週末はトレーラーの組み立て作業に取り掛かります

デモ・・・天気予報は・・・雨なんですけど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿