K2の趣味日記

age is just a number

OFF ROAD EXPRESS・・・・ただし農作業用

2011年06月10日 17時10分42秒 | 友達と・・・

本日は田植え作業

仕事は振り替え休日って事で・・・

高校生のころに、実家の田んぼを歩行型の田植え機を使って田植えをしてましたが、その内田んぼも作ってもらうようになり、農作業全般しなくなってしまいました・・・

でっ、今はカミサンの実家の近所でお世話になってるので、お米はカミサンの実家から分けてもらってます

なので、分けてもらうばかりじゃ~気が引けるので、今年から農作業を手伝うことにしました

それに、トラクターとか運転してみたいし・・・


とりあえず、今日は乗用型田植え機って乗ったことがなかったので、乗り方を教えてもらい、緊張しつつ田植え作業をしてました

田植え作業の感想は・・・歩行型に比べて楽チン

目印があってまっすぐ植えれるし・・っても、いったんいがみかけるとダメやけどね



田んぼって、よく考えて植えないと、中途半端に余ったり、隅が植えられなかったりするので、その辺の計算は経験豊かなカミサンのお父さんに指導を受けながらの作業です

さえ、まだ植えないといけない田んぼがあるので、この土日も雨のあいまを縫っての作業です・・・

農作業って結構楽しいですね~

この泥田の中をスイスイ進む田植え機の走破力はすごい、ジムニー以上やわ・・・正にOFF ROAD EXPRESS

土日の作業も楽しみやね~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿