チセのブログ

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

お雛さんの虫干し飾り( ^ω^)・・・

2020年02月26日 | パソコン教室


朝から鬱陶しい空模様でしたがお昼ごろ晴れ間がありました

♥♥♥♥♥♥今日こそはお雛さんを飾ろう・・・♥♥♥♥♥♥

娘の初節句におじいちゃんに祝って貰ったお雛さんです。
娘と言っても~もう四捨五入すれば還暦です。
~大きくなりました・・( ^ω^)・・・

幼い頃はひな人形を一緒に飾っていましたが、
いつの頃からか飾らなくなっていました 
もう~40年くらい飾っていないなぁ~。
引っ越しの度にお道具が減り、スチールの段もなくなりました。

先日、夢を見たので気になって今日、押し入れの奥の奥から
思い切って 引っ張り出してみました。
段ボールの箱は茶色くなりテープはパリパリになっていました。

半世紀 以上も前のお雛さんなので、
着物は色あせ、飾り物はクチャクチャで
胴体の詰め物には藁が入っていました。
それでも 藁に虫もつかず、お顔もキズがなかったので嬉しくて・・

玄関の下駄箱の上に親王(男雛・女雛)さんを飾ってみました。
三人官女・五人囃子と順番に虫干しです

🎂ケーキと雛あられを買って桃の節句を祝います((笑)



亡き両親への感謝や 
娘たちへの思いでいっぱいのひと時になりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿