チセのブログ

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

N老大の講座日「ギター法話」素敵なギターライブ

2020年12月01日 | パソコン教室


早や師走に入りました。
朝は冷え込んでいましたが 日中は日差しがあり暖かく
動きやすい日でした。


今日はN老大の講座日でした
出かける前に急用が出来て20分遅れで公民館へ・・🚴
そっと・・ホールのドアを開けて入り席に座りました。

今日の題目

「ギターライブ法話」
講師 浄土真宗本願寺派 宣能寺住職 岩本融乗様
-
法衣に袈裟姿で挨拶があり 今日は仏教のお話を少しと、
自分の好きなギターでライブをさせて貰います・・
言われ
法衣を脱がれるとジャージの上着にジーパン姿に早変わり??
「58歳です」えぇ~ 若い~とビックリしました。

自分は井上陽水に憧れていたので「白い一日」を歌いますと・・
ギターを弾きながら、間奏ではハーモニカを吹き、
良く透る声で~


その後 少しお釈迦様のお話をして下さいました。
人には誰も「老」「病」「死」の苦しみがあります。
「人生は暗い時もあり、生きることは苦しくて悩むものです」と
それを乗り越え解決していくのが仏教です・・
と話されましたが、あまりにも奥が深くて???・・・・


1曲目・白い一日 2曲目・卒業写真 
3曲目・夏の終わりのハーモニー
4曲目・夢の途中 5曲目・いちご白書をも一度 
6曲目・??? 7曲目・なごり雪 を
ハーモニカや口笛を入れて聞かせて下さいました。




住職さんも反抗期の時には、大分悪かったそうですが、
逝去されたお父様の言葉をいつも思い出しますと・・・・
父はいつも言ってくれていました
「何時からでも頑張れる・・」
「やろうと思った時から頑張れば良い」と・・・
その言葉に支えられ今日があり 感謝ですとのお話でした。


★また笑うに笑えないよくある話では

・読経の最中に後ろからヒソヒソや笑い声にはチョットとか・😖 
・昔は座敷に座って式を行っていたので焼香の順番がきて
老人の足がしびれてひっくり返り大騒動とか・😵 
・身長168㎝の住職さんも立ち上がった時、
鴨居に頭をぶっつけたとか・・(笑))😣 
ユーモアたっぷりに話してくださいました

音楽っていいですね 心が温かくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿