たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

芙蓉友奈は勇者でない 1話 感想

2020-08-28 02:40:00 | 勇者であるシリーズ 外典
(力が欲しいか、、、?)

柚奈ちゃん「なっ!?コイツ、脳内に直接声が、、、)

(力が欲しいか、、、欲しければくれてやる。その名を叫べ。我らが部活動は、、、)


リリ奈・柚奈『勇者部!!!』




なんだかどちらの友奈も厨二病が入っているというか、まさしく学年も中学二年生であり
というよりも今までの勇者であるシリーズとは朱白あおいさんの触れ込み通りに毛色が違い

なんとなく、中二病でも恋がしたい!を見ているような感覚
変な活動内容の◯◯部にヒロインに誘われて入部した主人公がドタバタラブコメを繰り広げる王道のテンプレの走りは涼宮ハルヒの憂鬱だろうか

あのあたりから奇天烈な◯◯部に入る青春ラブコメが増えた気がする


そして、やはりというかなんというか黒髪は友奈顔に惹かれる運命にあるのか

柚奈がリリ奈を目撃してから、柚奈の頭の中はリリ奈でいっぱいになり
意識して、また無意識のうちにかかわらずリリ奈に対して美少女美少女言っている


東郷さんやぐんちゃんももしかしたらステータス異常に「魅了:友奈顔」があるのかもしれない



神世紀になってから30年近く
若葉様やひなたはさながら天皇や総理大臣のように四国民にとっては雲の上の存在のようなものなのだろう


柚奈の母親は語学堪能な翻訳家
あの時代は海外の文化が死滅した訳だから、旧世紀の文化を遺す為の翻訳家はかなりの高給取りな職業なのかもしれない

ふゆゆでは勇者でない2人がメインな為に、作品も四国に生きる普通の人々視点で描かれる
だから神世紀30年の世界がどのように変わったかというのに焦点が当てられるというのも事前の触れ込みにありました




だけど、勇者であるシリーズで唯一突っ込んではならない部分に
四国の経済やインフラ、流通基盤がある、、、


神世紀300年に普通に証券会社があればレコード発売はするし、世界各国の珍味も楽しめそうだし
インターネットは普及しているし、流通業は盛ん

日本では特産品が各地にあるし、例えば日本の眼鏡の生産量の9割は福井県が占めている
四国のみで完結した今、四国民に眼鏡は行き届くのか?という問題や

仮に眼鏡生産量問題を解決する為に、四国内で原料の作成から工場への出荷、生産、流通、販売までの流れを作るとして
四国内の人的物質的資源は有限であるために眼鏡生産業従事者へリソースを割く事は他部門の生産業の弱体になる

生産工程のノウハウや眼鏡を作るための工場設備の充実
また、仮に眼鏡を大量生産できる場が整ったとしても四国民の人口は少数である為に需要は著しく少ない

であればこと眼鏡に関しては、需要に対してハンドメイドで作るのがゆゆゆ世界での最適解であると思われるので眼鏡職人が手作りで一つずつ作って届けているのかな?とか



眼鏡なら四国内で完結する「新しい生活様式」に当てはめても何とかできそう


だけど四国内だけでは絶対に解決できないものが多々ある





これらの疑問に対するリーサルウェポンが「神樹様の恵み」

ジェパンニが一晩でやってくれました。くらい汎用性の高い設定である

亡骸が石油になるくらい万能で何でもありな上に、人類が好きすぎて至れり尽せりしてくれるので
たぶん神樹様が無から有を作り出してくれて
四国の周りの海には生態系度外視で世界の魚が泳いでいたり
山を登れば野生の松坂牛や松茸やトリュフが大量に捕獲できて
インターネットも神樹サーバーが頑張ってくれて、為替レートの操作も四国民が気持ちよく儲けれるように演出してそう

もしかしたら、勇者の章で東郷さん消失で人々の意識の改竄も行っていたので

「認識操作」はかなりあるのかもしれない

要は頭では世界は四国だけ。と完全に把握しているのに
四国内だけでは解決できない問題に直面した際に無意識化において、あたかも四国外は依然と変わりがなく人々の生活が繰り広げられている
と外国の存在を認知するようになり。物質的科学的な齟齬は神樹様がぜんぶ作り出してどうにかしてくれているのかも


勇者の章で風が車に轢かれますが
アレは天の神による認識操作説を押しています
絵面的に風が車に轢かれるのが生々しくて描写すべきでないと判断されたのかもしれなく、だからこそ車の描写が一切なかったのかもしれませんが

描写を見るにアレを車の衝突と見るには少し違和感がある

形を持たない力が風を突き飛ばし
後から天の神が「交通事故」という事にしたのではないかと考えます

東郷さんも「おのれ、運転手め」などと言ってましたが
そもそも加害者はいなかった
加害者を恨む思考は持てど、それを相手にぶつける為に直接運転手に会いにいこうとする気持ちには至らせないように、天の神に操作されていた?


そもそも樹海のダメージが現実世界に響く
というのも原理が不透明

山火事や交通事故、犬吠埼姉妹の両親も樹海のダメージによる犠牲で亡くなりましたが

たぶんこの部分はそこまで設定を練ることを放棄しているのかもしれませんが
ゆゆゆ一期2話で「隣町で交通事故があったんだって〜」と教室内でモブ生徒が話してましたが

神樹様の認識操作により「そういう事にされた」と考えると合理的です



とまぁ考えすぎたら袋小路に陥って迷路から抜け出せなくなるので思考を放棄します
ある程度納得のつく設定はいくらでも作り出せるんでしょうが
それを描いても特に意味がないとは思われる




ふゆゆの感想に戻ります


感想
リリ奈ちゃんが可愛い

思ってた以上に見た目や本人が理知的でクールに見せようと演出しているであろう自分の姿、と地の性格とのギャップが大きくて可愛い

可愛さのロジックが中二病でも恋がしたい、の小鳥遊六花みたいな感じ



柚奈もリリ奈も等身大の中学ニ年生な感じです

柚奈は自分がまだ何者でもない事に対して、友奈という特別な名前をつけられた事にもひっぱられて焦りを感じています
友奈に対して劣等感がある

描写でいくと母親が願掛けの為に友奈と名付けたのではなく、逆手を打ったかららしい
それが因子によるものか、たまたまかは不明

友奈という名前は特別な為に、もしかしたら逆手を打った時以外は命名禁止にされているのかも


現状、因子があるかどうかは不明
たぶん無さそう


一方、リリ奈の方はまだほとんど描かれていないのでどういう性格かは片鱗しか見えませんが
少なくとも友奈に対する劣等感は無さそう
勇者部を設立したあたりからも、逆に自分が友奈という名前を持ち特別な事に誇りを持ってそう

柚奈とリリ奈は凸凹コンビという触れ込みなので、リリ奈は柚奈の真逆と考えていたら予想もしやすい


勇者部の目的は大赦が隠そうとしている真実を暴くこと
その一つに壁の外の世界を見ることがありそうですが、作中内で壁外に出ることはなさそう

リリ奈は進撃の巨人でエレンが壁外に憧れを持っていた感じに近そう


隠されていた真実を暴きたい欲求



リリ奈ちゃんが想像以上に可愛くていい感じ
カッコつけてクールぶっているけども、内面は「あっこれ確実に友奈因子入ってる」って感じのどうみても友奈です本当にありがとうございます状態

逆に柚奈は友奈らしくないので因子は入ってないかなぁ



とりあえず第一話は柚奈がリリ奈に出会うまでを描いた作品としてもさわりの部分なので感想はここらで終わります


屋上ビラマキでクールに逃げようとしてこけたり、教師に取り押さえられて「やめろー!弾圧には屈しないぞ!非暴力不服従ー!」とジタバタしたり
高所恐怖症で怯えるも、高いところから降りたらいきなり偉そうにふんぞり変えるリリ奈ちゃん可愛い、、、

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-08-28 16:53:42
エレン…エレンかあ…不安だ
リリ奈は赤嶺の時代の敵対者だったりするのかな年齢的に生きててもおかしくないし
ハーフってことで東郷さんの暴走について考えた人も多いだろうけど言動的に案外意気投合するかも既にルー語使いがいるからかルー語じゃないのは良いね!
柚奈はメブと似てるような感じ
メブも特別(勇者)になりたくて努力しているし
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-28 23:13:00
一応日本神話の集合体の神樹なら割りと物資を作り出せるのは不思議ではないかと
ただその神様達って造反神のスサノオと中立神のツクヨミにボコボコにされてる
(食べ物などを身体の様々な場所から取り出すもので、能力の詳細を知らなかった二柱の勘違い)
しかも天の神の総大将アマテラスからは高く評価されてた側
普通なら天の神陣営そうだけど、神樹陣営なら資源問題はなんとかなる
返信する
Unknown (たきゆ)
2020-08-29 00:25:30
>>エレン…エレンかあ…不安だ
リリ奈は赤嶺の時代の敵対者だったりするのかな年齢的に生きててもおかしくないし
ハーフってことで東郷さんの暴走について考えた人も多いだろうけど言動的に案外意気投合するかも既にルー語使いがいるからかルー語じゃないのは良いね!
柚奈はメブと似てるような感じ
メブも特別(勇者)になりたくて努力しているし


駆逐系女子は芽吹がそれっぽいですね
世界の真実を暴きたい、壁の外の世界を知りたい。という欲求がエレンっぽいなと思っただけなので性格は全然似てないとは思いますw
四字熟語大好きっ子なので案外、東郷さんと相性良さそう




>>一応日本神話の集合体の神樹なら割りと物資を作り出せるのは不思議ではないかと
ただその神様達って造反神のスサノオと中立神のツクヨミにボコボコにされてる
(食べ物などを身体の様々な場所から取り出すもので、能力の詳細を知らなかった二柱の勘違い)
しかも天の神の総大将アマテラスからは高く評価されてた側
普通なら天の神陣営そうだけど、神樹陣営なら資源問題はなんとかなる


日本神話について詳しくは無いですが、天の神側は大自然の神というイメージに対して
地の神は土着の信仰や「モノやコト」に根差した神なので物質的なイメージ

お米の神様とかお酒の神様とかがたくさん味方してそうなので、物は沢山用意出来る!?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-29 06:11:04
確かにメブは駆逐系女子
リリ奈は真実を知ったあと、真実を知ったあとのエレンの様になりそうで赤嶺の時代にも生きてるから敵になるんじゃないかなとそれでそういうのがでないように真実を知りたいとさえ思わせないように百年目に真実を消したんじゃないかなって
どっちかというと巨人信奉者が赤嶺の時代の敵っぽいけど
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-29 16:18:43
ゆゆゆい最新話だと赤嶺時代の相手は精霊使いがおるという

今のところゆゆゆシリーズで神の力を振るえるのは少女しかいないから、リリ奈も敵側に回る可能性はあるけど、やはり友奈の名を持つものが敵役は無いことを祈りたい(赤奈は試練というお役目で敵対してたから除く
返信する
Unknown (たきゆ)
2020-08-29 22:12:29
>> ゆゆゆい最新話だと赤嶺時代の相手は精霊使いがおるという


「敵が精霊を使ってくることもあった」「赤奈たちの師匠は鬼教官」

着々と新設定が出てきているので、ゆゆゆいで赤嶺友奈の章が進んでいかなかった場合
もしかしたら大満開の章で72年組も描かれる!?

鬼教官の正体は赤奈が若葉様を目で追っている描写があるのでもしかしたら若葉様かもしれませんね

リリ奈は敵に回ることはないような気はします
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-03 22:38:53
友奈因子が入った証として逆手を打ったのがリリ奈
本当に偶然逆手を打ったのが柚奈
なのかな
そして逆手を打った者が友奈ってのはあまり知られていないのかな?
返信する

コメントを投稿