たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

最強陰陽師の異世界転生記 1話 感想

2023-01-08 04:30:00 | 日記
面白い

これは面白い


Twitterで漫画版?の広告を数年前から見ていたので、どんな内容かはある程度知ってました

これは好きな異世界転生もの

というか、本来異世界転生ものってこういうふうにあるべき
刃牙の烈海王が異世界にいくみたいに

こういうのがいいんだよ


やれ、追放だの復讐だの成り上がりだの
現実世界がうまくいかないから異世界に逃げて、チートスキルで都合よく無双する
敵は自分の引き立て役で味方は自分をマンセーする

そういうのには辟易していたし、読んでいても虚しくなるだけ

そうじゃなくて、元の世界でも成功していた者が異世界でも持ち前の実力で無双する

こういう展開が気持ちいい


なろう系は基本嫌いだけど、こういう作品なら大歓迎
リゼロ、幼女戦記の系統のような真っ当な異世界ものは好きです


加えて主役が花守ゆみりというのもいい

ゆゆゆ声優の中でおそらく1番出世しただろう花守ゆみりさん
最近では事務所も立ち上げた

というか、この人はファンに媚びることなく純粋な演技力でファンを魅了し
そして実力も高すぎる

名前忘れたアニメ、空挺パイロット?の敵役のオーディンの怪演は凄かった

花守ゆみりさん独特の妖艶な少年演技は良い…


サンショウウオみたいな敵が屋敷を襲う際の

「くるよ」

自分の好ましい環境を自力で作り上げていき
「いいね」と冷静に嗤うのも良い…


とりあえず今後も見ていく予定

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-11 02:36:22
主人公の父と上の兄(長男)がいいキャラで安心した。いわゆる異世界転生ものの主人公って、精神的に未熟(というか自己顕示欲とコンプレックスの塊)なまま強大な力を与えられているせいで、慢心したり自分以外を下に見て増長したりイキったりしがち(本作の場合は中身が成熟した大人なので当てはまらなさそうだが)だから、転生後の世界で主人公に至らない点があったりしたらしっかり導いてくれそうな年長(大人)のキャラがいるのは大事だと思う。
返信する
Unknown (たきゆ)
2023-01-12 03:08:20
主人公の味方、もしくは敵に聡明なキャラがいるかはなろう系においては重要ですね

主人公が気持ちよくなるためだけの物語なら主人公以外に聡明なキャラは不用なので、そもそもそういったキャラは作中に出さないようにする

まず、物語や世界観ありきでシナリオを作り。その中で主人公の成長を描いていこうとする場合、必然的に聡明なキャラというのは敵味方に出てくるものなので
そういった視点からも、なろう系特有のご都合主義に傾倒した作りではないことが伺いしれます
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-25 12:42:15
第3話まで観たけど、どうも主人公は前世で陥れられた理由を完全には理解していないように見える。「自分が力を持ちすぎたから」だと思っている。実際に彼を見ていると、目的のためならマッチポンプも辞さず、想定外の方向に怪物が向かったせいで領民や家族を危険に晒したことも他人事で、さほど気にしていない。神視点だと「そういう部分も含めて周囲にやばい存在だと思われたから前世で陥れられたのではないか?」と想像できるけど、主人公本人にはその自覚がない。彼の下僕の妖怪も、人間と会話できる者も含めて基本的にご主人様以外の「人間」という種族自体は前世も今世も見下している節があるから、余計にそう見えるのが面白いところ。

『幼女戦記』でも、主人公のターニャは一貫して後方勤務を望んでいて、そのためのアピールを上官に対して何度もしている。実際にはそれが原因で「最前線こそがあいつに相応しい」と思われていることが理解できない。結局、自分が見事に墓穴を掘っているのに気付かず「どうしてこうなった!?」と頭を抱えるターニャ 、というお約束の流れに繋がる。本作もそれと通じるものがある。
返信する

コメントを投稿