石屋さんの独り言

群馬県高崎市にある石商中里です。
日々の出来事を掲載していきます。
施工例は左欄のカテゴリーからお選びください。

開眼供養

2016年05月22日 | 石屋さんの独り言

昨日、今日と当社で建立工事をさせて頂きました、

お客様のお墓で開眼供養(魂入れ)の立会いでした。

お寺さんが違うと、開眼供養のやり方も変わってきます。

お墓参りに必要なので、お線香・お花・お水の3点セットとなりますが、

開眼の場合には、塩・米・お酒・供物など追加で用意する場合もあります。

墨と筆が必要な時もあります。

ご住職様が座位にて行う場合は、座布団も必要かなと。

とにかく、様々なやり方、必要なものが出てきます。

前もって、お寺さんに確認してみると良いですね。

 

本日の開眼の立会いでは、

墓所の4隅に竹が必要となりましたので、用意をさせて頂きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青年部広場2016春開催 | トップ | お墓参りをし易く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

石屋さんの独り言」カテゴリの最新記事