石屋さんの独り言

群馬県高崎市にある石商中里です。
日々の出来事を掲載していきます。
施工例は左欄のカテゴリーからお選びください。

クラス分けと初授業

2005年09月16日 | 海外
写真は、留学生が勉強をする建物です。

入学式の前に、語学力テストをしており、
それによりクラスが分けられます。

私は、1年上Aクラスです。
ベリーベリービギナーコースです。

昔は、午前だけ授業だったみたいですが、今では午前午後ともに、
授業があります。
受ける授業により、午前だけとか午後だけとか。
両方あったりとかです。

授業は、まず発音から入りました。
基本的に、中国語は4つの発音があります。
同じ字でも、トーンにより意味が全然変わってきます。
これをまずしっかりと身に付けていかなければなりません。

しかし、授業はほとんど英語で教えています。
中国語だけでなく、英語も覚えなくてはならないです。
何とか知っている単語を聞き分けて、授業を受けているのが現状です。

その中で、日本人で良かったと思うのが、やっぱり漢字です。
見れば何となく意味はわかるし、書けるから、
他の外人さんたちよりは有利です。

漢字を知らない人から見れば、記号のようなものですからね。

まだ始まったばかりなので、頑張っていきます!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナー (まつおか)
2005-09-17 15:33:11
ビギナーでっか、まぁイチからなんだからしゃーないな。

英語も覚えなあかんのかぁ、がんばりやぁ。

チャイナの発音は難しいからね。

今日の群馬は、

チンテン、テンチー、ヘンハオ
返信する
発音は大事 (tomo)
2005-09-19 22:55:41
ジンティェンっすよ。

発音が難しいです。

返信する
加油加油 (Honoka)
2005-10-08 22:01:33
多読多写中文

所以 ni説得好
返信する

コメントを投稿