石屋さんの独り言

群馬県高崎市にある石商中里です。
日々の出来事を掲載していきます。
施工例は左欄のカテゴリーからお選びください。

中里の火渡り H28年4月17日開催

2016年04月12日 | 石屋さんの独り言

当社がある高崎市中里町。

この町内には、160年以上の歴史のある、伝統行事があります。

中里の火渡りと言われている、火生祭です。

高崎市重要無形民俗文化財に指定されています。

毎年4月17日に行われています。

私が小学生の時には、中里地区の春祭りと同時開始しておりましたが、

今では、子供が参加しやすいように、春祭りは4月の第2日曜に変更してます。

火渡りは、五穀豊穣、家内安全、病魔撲滅が目的とされており、

小さい子供を抱えて火渡りをすると、子供は風邪をひかないなど昔から言われていました。

春祭りと一緒の開催の時は、多くの子供たちで賑わっていたのが、今では懐かしいです。

今年の火渡りは日曜日の開催。

ぜひ多くの方に、参加してほしいです。

 

 ↑ 画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提寺にて | トップ | 燕飛来しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

石屋さんの独り言」カテゴリの最新記事