祐太さん家

いよいよ開幕しました!2017シーズン♪
開幕スタートダッシュ素晴らしく現在単独首位♡
今年優勝してくれると確信!

給湯器との戦い

2008-01-25 | 日常


我が家のガス給湯器はかれこれ17年ずっと頑張ってくれてる
とっても働き者の給湯器なのです
よそのお宅の給湯器は寿命が来たのか結構新しいものに
交換されているところが多いんですよね~
そんな働き者の我が家の給湯器も
最近お風呂の沸き上げ機能がかなりニブくなって来て
毎日先に入る私が沸き上げ機能との戦いになるんです
最初のうちは熱めのお湯を溜めているのでいい湯加減なんだけど
最近はこの寒さのせいか、お湯の温度が冷めるのが早いんです
で、沸き上げ機能ボタンを押すんだけど
これが全然沸き上げを始めてくれなくて・・・
しばらくするとエラーマークが点滅しちゃう始末
お風呂に入ってから沸き上げボタンをつけたり消したりを繰り返して
ちゃんと沸き上げを始めてくれるまでしつこく頑張っていると
知らず知らずのうちに長風呂になってしまっています
私が入ってる間は沸き上げを全然開始してくれないくせに
諦めてお風呂から上がって服を着てると
沸き上げを開始するのが超憎たらしいの~
昨日も今日もそんなタイミングで沸き上げ開始されて
ちょっとキィィィィ~っとなっておりました

ダンナが入る時には沸き上げ保温機能がちゃんと働いて
適温になっておりますのよ~
それもこれもちょっとのぼせ気味になりながら
私が沸き上げ機能と戦っているお陰なんですからね~だ

でもそろそろ本当に我が家の給湯器も寿命ですかね~


それにしてもこのところの寒さったら本当にシャレになりませんね
お風呂に入ってる時は至福の時間です
(バブが至福の時間を更ににしてくれます
ブーツを履いていても足先は冷え切ってしまうから、
お風呂でしっかり温まって、湯冷めしないうちに湯たんぽでヌクヌクになった
布団に入ってゆっくり寝るのが最近の私の夜のフルコースです


光熱費を上手に節約しながら、風邪もひかないで
この冬の寒さをなんとか乗り切って行きたいものですね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪! | トップ | 打ち上げ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (miko)
2008-01-26 19:40:19
この冬の季節に給湯器がやられるのも困りますね~
ま、夏でも困るけど^^;

以前、ネットで見たのだけど、
興味深い節約グッズがありました。

確か、レンジでチンした物体をお風呂に入れるだけで
湧きあげとか追い焚きがいらないというものでしたよ~

しかし、寒いですよね~
冷え性の私はお風呂から出たら、早めにお布団に直行しています。
お風呂上りに起きていると、冷えてしまうんです
返信する
☆mikoさん☆ (祐太ママ)
2008-01-26 22:47:11
そうなんですよ・・・この季節に給湯器が壊れるのは困るんですよ
(でも確かに夏に壊れても困りますね

レンジでチンした物をお風呂に入れると沸き上げ不要になるグッズ
それは興味深いですね~
鍋に石を入れてグツグツ沸騰させるのと似たしくみなのかしら?

青森ほどではないけど、仙台も寒いですよ
今日も湯たんぽスタンバイで~っす
私も冷え性なんですよ
お互い気をつけましょうね~
返信する
祐太ママさんへ☆ (みい母さん。)
2008-01-27 13:59:30
給湯器の17年選手は優秀ですよ
うちでは10年ぐらいで取り替えましたが、
その時でもがんばってくれた方ですよ?と言われました。
とある母友んちは6年でダメになったそうで。(こちらは寿命短すぎ!)
給湯器も当たりハズレの世界かい?

湯たんぽ。離せませんよね
でも夜中に蹴飛ばして、朝はお布団の中になかったりするんだけど~私だけ?
返信する
☆みい母さん。☆ (祐太ママ)
2008-01-27 21:38:13
やっぱりうちの給湯器、頑張ってくれてるよね
実家の給湯器も10年しないで取り替えたみたいだし・・・
でも今夜も私が入浴中には沸き上げ開始してくれませんでした
うちは結構家電も長生きしてくれてるし、いろんなもの当たりだったのかもしれませんね

湯たんぽ、毎晩私の冷え性の足を暖めてくれております
でも蹴飛ばして湯たんぽがお布団から逃亡はしたことありませんよ~
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事