転車台に展示されているSLは「C57形式蒸気機関車」(迫力ある汽笛を鳴らして回転します)
埼玉県内の有数の名所となった鉄道博物館! 今更、紹介する必要が無いくらいの観光?スポットですね。
開館後1年余りが過ぎ、平日はやや混雑も落ち着いてきたようですのでこの機会にご紹介。と言っても、多くの方が既に見学されていることでしょうから、私の気になった列車達のほんの一部をご紹介します。
私は鉄男でも鉄子でもありませんが、やはりこの鉄博に来ますと胸が高鳴ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/aa/cab9da2ffd42f559f92814a06d58ceec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/62/1c4dbb5390f1610c3776ceb98e16eeb1.jpg)
左:壁を突き破ってD-51がお出迎え!
右:1920年製のC51形式蒸気機関車(何と動輪の大きさは1,750ミリ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/9b/5b9a5f5950095350643c0da92a403ef5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/9d/9d11a60a75b8951bbbf6ea067e7102c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/51/6d3317c7f6ce4442fa2124dac4ceaeb5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/59/77830a364b6f3e71414c6920cad5bf7d.jpg)
左:懐かしいボンネットバス!昔は可愛い車掌さんも乗っていましたね。
右:特急“富士”(東海道本線の特急用一等展望客車、豪華な内装に目を奪われます)