そぞろ歩き

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、
その魅力を写真等により“そぞろ歩き2”からご案内中!

大露天風呂“寶川温泉”(群馬・みなかみ町)

2007年10月20日 | Weblog
宝川沿いに広がる大露天風呂(中央に見える建物は子宝の湯)

寶川温泉は水上から利根川沿いに63号線を奧に進み、藤原湖の先にあります。
宿泊する場合はは汪泉閣に旅装を解くことになりますが、ここの人気は宝川沿いにある天下一と称する自然の中の大露天風呂!
摩訶の湯、子宝の湯、般若の湯それに女性専用の摩耶の湯(約100畳)の4ヵ所の露天風呂があります。(摩耶の湯以外は混浴で、カップルの姿も見られる)
どの露天風呂も宝川の渓流沿いにありますので、川の流れや木々の緑などを眺めたり、せせらぎの音を聞きながら入浴でき、特に紅葉は見事です。
なお、日帰り温泉を楽しむ場合は宿の手前(駐車場に隣接)の宝川山荘にて受付をしてから入浴します。
 摩訶の湯(約100畳 混浴)
  駐車場:有り(利用者無料)
  入湯料:1,500円(近辺の飲食店で配布している割引券を使えば800円ですって。大ショック!)

  
子宝の湯(約200畳 混浴)  般若の湯(約50畳 混浴 とても熱くて入浴出来ない)

  
各露天風呂は宝川の河原にあり手が届きそうです     渓流沿いに立つ汪泉閣本館

  
日帰り温泉はこちらの宝川山荘でまず受付します     汪泉閣へのアプローチ

  
汪泉閣には吊橋を渡って行きます。           汪泉閣別館

寶川温泉地図(「goo地図へ」をクリックしますと大きい地図にジャンプします)