スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

∬:勤労感謝の日

2006年11月23日 13時42分56秒 | Daily life


昨日の夜、降り続いていた雪。
朝起きたら、今シーズン初の「雪かきか?!」と思っていたけど、今朝起きてカーテンを開けたら、ほとんどが解けてました

今日は勤労感謝の日。
のんびり、ゆっくり、寝ていましょうって思っていたら、朝からゴゴゴゴっ!!
ガガガガぁ~っ!!
ここのアパートは一階が車庫になっているのですが、そのコンクリート部分の補修をやってたんです、数日前から・・・・

今日の勤労感謝の日って、どういう休日なんでしょう?
《勤労をとうとび、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日》
なんですから・・・・ゆっくり、のんびりしたかった

まぁ、雪が積もらないうちに、作業を終えたいでしょうし、今日の祭日に仕事をされている方も大勢いらっしゃるわけですから・・・・贅沢は言えないのですが


☆・・・…????????????…・・・☆

今日は何の日?
<11月23日>
『1707年 、富士山が大噴火し、宝永山が誕生』
『1963年(昭和38年)日本時間の午前5時27分、米の通信衛星(米衛星テルスター1号)による初の日米テレビ中継に成功。米国で22日、ケネディ大統領暗殺事件が起き午前8時58分の2回目の中継では、暗殺事件を放映された』

◆勤労感謝の日
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として1948年(昭和23年)に制定。戦前はこの日を新嘗祭(にいなめさい)と呼び宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。

◆一葉忌
明治時代の女流作家、樋口一葉の命日。代表作は「たけくらべ」「にごりえ」など。



<11月22日閲覧85:アクセス39>

(テンプレート、どっぷりと真冬バージョンにしてみました。
って言うか、クリスマスバージョンなんですけどね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでいいのか (BOSS)
2006-11-23 15:03:27
私は毎日
のんびりしています。
だめだなぁ・・・。
返信する
やっぱり北国 ()
2006-11-23 20:04:35
もう、雪でっか、此方は紅葉の進みもイマイチ
年々暖冬が進んでいるように思えてなりません。
今の子供が大人になる頃は・・・
今より住み良い世の中になっていますように。
返信する
Unknown (フヂタ)
2006-11-24 00:12:43
勤労感謝の日・・・
そんなもの関係ない・・って如く・・

何も記憶に残るような事してませんね。
そういや休日だった・・ってノリでした
返信する
Unknown (げっぱ)
2006-11-24 00:22:20
 雪が降っているんですねぇ~~!げっぱは買ったばかりの車でスタッドレスタイヤをまだ購入していません。現在は、雪が一番怖いものかもしれません。
 早く来い来いボーナス!!って状況です。
返信する
BOSSさんへ (k-a-3)
2006-11-24 00:32:25
気休めのような‘言葉’かもしれません。

今の時間が必要なんだと思います・・・

始めてBOSSさんのブログを読ませて頂いた頃と、今の雰囲気は、違っているように思います。
(コメントへの返事の方が特に)

今は、自分を見つめると言う大事な時間なんですよ・・・
そう思います。

返信する
莫さんへ (k-a-3)
2006-11-24 00:39:51
このテンプレ、チョット大げさだったかも?(笑)

今日になったらすっかり解けてしまってましたし・・・。
根雪になるのは、一日でも遅くお願いします

スキー場は違うかもしれないですが

とか言いながら、確かに最近の昨日はおかしいとも思っています。
返信する
フヂタさんへ (k-a-3)
2006-11-24 00:49:06
私も、なんもしないまま一日が過ぎましたね・・・

やらなければならないことはあるのに

夕方まで工事の音がしていて、昼寝も出来ず(苦笑)
返信する
げっぱさんへ (k-a-3)
2006-11-24 00:52:46
いいなぁ~~~~おニューの車

早目にタイヤ装備した方が良いですよ
返信する
いちおう (iina)
2006-11-26 11:21:29
五千円の一葉を見ると、哀しいです。
このお金があれば、早目に病院に行き或いは若死せずに済んだかと思ってしまうからです。
なので、もつと即つかってしまいます(笑)。
我が家から、富士山の頂が拝めます。
そして東京には、富士講があり信仰も残っています。
浅草では、5月と6月の植木市がそうです。
返信する
iinaさんへ (k-a-3)
2006-11-26 23:16:33
TBありがとうございました。
コメントまで、頂いてうれしいです

なぜか新しい5千円札と、縁がうすく、財布の中でゆっくり休んでいてくれることがないんですよ

まぁ、諭吉さんの訪問も少ないんですけど・・・
返信する

コメントを投稿