じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

第58回全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝… 予想通りの結果に

2022年01月09日 19時55分00秒 | ■ラグビー
東京・国立競技場で開催された第58回全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝「帝京大学」vs.「明治大学」を観戦しました、、、


準決勝の試合内容を観た限りでは、「帝京大学」優位と感じましたが… どうなることやら、愉しみな一戦です。


前半に「帝京大学」が4トライを奪い"20-0"で折り返し… コンバージョンキックが全て外れ、これが後半どう影響するのか気になるところ、、、

そして、後半早々に「明治大学」がトライを奪い流れが変わるかと思われましたが… その後、「帝京大学」がスクラムで圧倒して流れを引き戻し、終わってみれば"27-14"で快勝! 4シーズン振りに王座を奪還しました。


「帝京大学」の勝因はスクラムと接点のプレーで圧倒したことかな… 特にブレイクダウンへの寄りの速さ、接点の中での激しさ、巧さが印象に残りました、、、

ただ、スクラムでペナルティを得たときの咆哮は、ちょっと違和感がありましたね… 嬉しいのは理解しますが、相手のことも考えると、もう少し控えめに喜んで欲しかったと感じましたね。

「明治大学」は、これまでの試合に比べプレーの精度が低く、敵陣でのチャンスも反則などで生かせなかったことが残念… 実力が出せなかった(逆に言うと、「帝京大学」に封じられたということかな)印象ですね。


試合後、「帝京大学」「岩出雅之監督」から勇退されるとのコメントがあったとのこと… 本当にお疲れ様でした、、、

でも、偉大な指導者の後を引き継ぐ人は大変だろうなぁ……。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナの感染が急拡大… ... | トップ | ストレスフルな日常… いよい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■ラグビー」カテゴリの最新記事