じゅうのblog

こちらでボチボチ更新していく予定です。

『主任警部モース シーズン1「エピソード3:死者たちの礼拝」』 1987年イギリス

2022年06月20日 20時31分47秒 | ■映画・ドラマ
 "Inspector Morse:Service of All the Dead"


先日、BS11で放映していた『主任警部モース シーズン1「エピソード3:死者たちの礼拝」』を観ました。

-----story-------------
<前編>
背中をナイフで刺された死体が教会で発見される。
殺されたのは教区委員の「ハリー・ジョゼフス」
当初は教会に出入りしていた浮浪者の「スワンポール」に疑いがかかる。
捜査を進めるうちに殺された「ジョゼフス」は教会の寄付金を横領していた疑惑が浮上する。

<後編>
「モース」の目の前で「ポーレン牧師」が塔の上から落下して亡くなる。
自殺か他殺かわからぬまま捜査を続けるうちに牧師には2つ年下の弟「サイモン」がいたことが判明。
だが現在は行方知れずとなっていた。
-----------------------

類まれな想像力と先を見抜く鋭い勘で、殺人事件を次々に解決していく「主任警部モース」とその部下である「部長刑事ルイス」のコンビが大活躍するシリーズです。



聖オズワルド教会で礼拝中に教区委員の「ハリー・ジョゼフス」が殺害され、容疑者として浮浪者が浮かび上がった… その行方が掴めずにいる中、次々と礼拝に参加した人々が謎の死を遂げていく、、、


閃きが冴える「モース」が辿り着いた意外な真相とは……。



終盤、「モース」は真犯人に危うく殺されるところだったですねー 助けてくれた「ルイス」に感謝ですね、、、


本作品は、登場人物の相関関係がやや分かりづらく、ちょっとモヤモヤしちゃいました… それにしても、「モース」は恋愛に不器用ですねー まっ、そんな「モース」が好きなんですけどね。


-----staff/cast-------------
原案:コリン・デクスター 『モース警部』
監督:ピーター・ハモンド
製作:ケニー・マクベイン
原作:コリン・デクスター
脚本:ジュリアン・ミッチェル
撮影:クライヴ・ティックナー
出演:
 ジョン・ソウ モース主任警部
 ケヴィン・ウェイトリー ルイス警部
 ピーター・ウッドソープ マックス監察医
 アンジェラ・モラント
 モーリス・オコンネル
 ジュディ・キャンベル
 ノーマン・ジョーンズ
 ジョン・ノーミントン







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『松本清張スペシャル「微笑... | トップ | 『夕陽のガンマン』 1965年ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■映画・ドラマ」カテゴリの最新記事