雲の絶間の絶え間ざる日常

日常を続けることが意外と大変。鬱と戦う嫁やってます。新薬に変えてから好転しつつあります

大宮盆栽美術館

2010年10月10日 15時09分57秒 | ひとりごと
税金で購入したウン千万の盆栽を枯らしたとかで話題になった盆栽美術館に行ってきました。
一般300円、シニア150円は超リーズナブル。何千万円かの、「日暮し」「千代の松」のほかにも見事な松や草物まで。企画展には盆栽鉢の名品。思わず欲しくなるいい焼き物もありました。
かなりいい展示なのにほとんどの人がスルーしているのが真、行、草の三種類の床の間。
床の間に、格があるなんてあまり知られてないと思うし、でも茶の湯、生け花なんかでは全部違うっていうか、真の床の間ではお茶は点てないんじゃないのかな。
絶対的にもっと宣伝していい展示内容だと思いました。、季節を替えてまた行きたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆栽村 (章奴)
2010-10-11 01:27:15
盆栽村には何回か行ったことがあるのですが、美術館にはまだ行ってません。以前はちっちゃい黒松の盆栽をやってたのですが、仕事が忙しい時は水やりができないので、断念しました。
返信する
盆栽 (与四郎)
2010-10-11 13:01:53
しゅみのえんげいで出てきた所だニャ。
雨のひはどうすりんだろう?
ぼけの盆栽があるが植え替えがわからないニャ。
返信する
水やり (絶間)
2010-10-12 05:52:49
盆栽をやっていると生活そのものが盆栽を中心にまわり始めるようですね。私もやってみたくても、自分の面倒みるのが精一杯で、手をだしてません。
返信する
雨の日 (絶間)
2010-10-12 05:57:18
基本的に雨晒しのようでした。雨の日に閉館してないようですから。盆栽はすべて中庭にあるので、防犯はしています。せまい中庭なのに警備員が三人くらいいました。展示されている盆栽は30鉢くらいかな。少ないです。
返信する