土日どうでしょう?

How do you like SAT&SANDAY??

今日の話題は金3個?

2013-11-04 09:53:38 | ろ~れんじ2013

(〃⌒ー⌒)/ども~~~っ♪ 三連休どうお過ごしですか?わたくしめ、火曜日から風邪をひいてしまって・・・超調子悪い一週間でした。。何故?風邪を引いたか・・・わかりませんが「〇〇は風邪をひかない」なんてのは、ひぐらしのなく頃にばりに・・・

 

 

うそだ!!!

 

何とか昨日から調子再開で・・・・ネタを求めて出かけてきました。。一個目の金は転がり込んできた金、当然楽天ゴールデンイーグルスの日本一ですw

じっくり考えて何注文するか悩んでますよ欲しいものはいっぱいあるんですが、先立つものが・・・・。。 

 

本題はこれから。。金壺トンネルってご存知でしょうか?奥三面ダム完成と共にダム湖に沈んだ三面地区の唯一の?新潟とつながる道路(トンネル)?だったトンネルがあったんです。三面地区は中々の山奥でして、その交通手段が無くて、山形側の蕨峠が唯一の交通手段(ググっていたらバスの運行もあったそうな・・・)そんな山奥に素掘りのトンネルを見つけたのは・・・・・・うん十年前(ちょっと定かではない)何度かここを通り抜けて朝日スーパー林道(当時)を走破した事があったので、せっかくだからろ~れんじ20014一発目のネタ狙いで出かけてきたのでした。。

たぶん車で2度ほど通ったような記憶が・・・・それとうろ覚えで当時オフロードバイクにはまっていた時にY先生とツーリングで行った記憶があります。当時Y先生はHONDAの4ストモトクロス(XL250?)でわたくしめはHONDAの2ストモトクロス(MTX200?)だった?山形は朝日村の荒沢から朝日スーパー林道を走って、突然のT字路で足を止めた記憶があります。。右は村上市(当時は?)左はたぶん山形県小国町だったはず。。わたくし目たちが通ったころには三面地区が存在した記憶がなかったので、移転した後だったのかな?

金壺まで来てトンネルの入り口に信号があって、信号が青に変わるまでしばらく一服していたような記憶があります。。たぶんその時と同じ風景

当時もガードの色は青でした。。でその金壺・・・超長~~~工エエェェェヒΣ(´Д`*)))) 怖かった。。素掘りのガタガタしたトンネルで地下水が容赦なく落ちてきて、照明は裸電球wそんでもって路面は凸凹で水たまりもあってそれでトンネル内がカーブしていて先が見えない。。トンネル抜けた時の解放感は・・「生きて出られてよかったよ~~」ってかんじでしたな。。。その前後の記憶はもう無いんですな。。だからもしかしたら小国方面から来たのかもしれない?とこれを書いていてどっちが正しいのか?Y先生知ってます?そこんとこフォローよろしこ。。

で肝心の2個目の金この金(かなつぼ)壺トンネルの現在は・・・

ダムの管理施設?天井に蛍光ランプの照明設備が付いているのでダムに繋がってるのかな?せめて扁額があれば写真撮っておきたいと脇から突撃して行きましtが・・・

あまかったね。。でも久しぶりに紅葉のきれいな時に(ちょっと終わってる)これてよかった。。しかしわたくしめ記憶がとんでるなぁ~~。。

三個目の金・・・・・・次回記憶があるうちに更新しますよ。。

 


最新の画像もっと見る