Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

地区大会2

2009年04月24日 | 卓球
 地区大会が始まった,最初は団体戦から。

前回ビリ2だった男子は,地区1位の学校と対戦だ。
地区チャンピオンの選手にぶつかっていけ!とキャプテンをトップで送り出す。しかし相手はチャンピオンの選手ではなかった。

 ま,考えてみれば,最下位候補のチーム相手に真剣にぶつかってはこないか…
しかし,前回の地区大会以後皆辞めてしまい,部員一人になっても頑張って来たキャプテン,公式戦に出たくとも出られなかったエネルギーを一気に爆発させた。bomb2

エースではないとはいえ,相手の選手は強い,個人戦では県大会にも出場している。しかしキャプテン一歩も引かずに打ち合いを展開し,あっという間に勝利してきた。スゴイぞ。bikkuri

相方のルーキー君も,非力ながら丁寧にコースをつく卓球で,良い味を出している。結局その試合は1-3で敗れてしまったが,kirakira2良い雰囲気でスタートできた。

団体戦はリーグ戦,その後も厳しい戦いだったが,遅れて来た新人Aくんが勝ち点をあげたり,Bくんがフルセットの接戦を演じたりする嬉しいハプニングもあり,盛り上がるナイスゲームが続いた。

キャプテン,ルーキー君,二人のダブルスの3点で勝つしかないという苦しい布陣だったが二人ともsunQのアドバイスを冷静に受け入れ,予選では3勝をあげ3位になった。もちろんsunQも全力を尽くした。ベンチで必死に応援の声をはりあげるgoo。本当はバッドマナーなんだけど,審判に入ると余分な部員がいないんだから許してね(-_-;)

予選2位3位のチームから2チームを選ぶ代表決定戦,キャプテンの連勝は続くが,さすがにルーキー君は厳しい!苦手のカットマンにやられてしまい,結局あと一歩のところで代表を逃してしまった。だが,今大会では台風の目的活躍だったと周囲の先生方も褒めて下さった。

「先生,今日は本当にありがとうございました」試合を終えた後,キャプテンが満足そうに声をかけてくれた。

「何いってんだよ,明日も試合だよ。明日の個人戦は絶対勝とうぜ!」サラリと流したが,気持ちは分かる。

ベンチと一体になって,強いやつらに立ち向かっていって,そして勝つ!そんな経験がしたくてお前は今までずっと,頑張ってきたんだよね。今日はそんな良い雰囲気が作れたかな?

大丈夫,オレがついている限り,絶対に孤独な試合はさせない!恵まれない条件の下でもあきらめずに頑張っている,お前のような高校生の力になるためにオレは先生になったんだから。

自分の原点をあらためて確認し,気持ちを引き締める。さあ明日こそ代表を取らないと!hinode






最新の画像もっと見る

コメントを投稿