Suさんの学球日誌

理科&日本語教師のSuさん(旧名SunQ)が、
国内・国外様々な学校を渡り歩き、
いろいろなチャレンジを試みます。

練習試合

2010年05月15日 | 卓球
 先週末,県大会(関東大会予選)が終了した。わが校の男子チームは初出場だったが,念願の初勝利を飾り,学校の歴史に新たな一歩を刻むことができた。シングルスも出場した3名がそろって初戦勝利し,まずまずの結果と言えるだろう(2試合目は団体・個人ともにシードの強豪と当たり,完敗だったけどね(^_^;)。

 今日は強豪AW高と練習試合,来月の総体予選でさらに良い成績をあげるためには,もっともっと経験を積んでいかないと…。


 少し練習をさせてもらって,早速試合だ。ところが皆雰囲気に飲まれてしまっているのか,精彩を欠いている。特にキャプテンはここまでの行程で車酔いしてしまい,まったく元気が無いmask。普段のファイターぶりはどこへ行った?

 期待の1年生ホープくんも,今週は通院で2日休んだせいか不調。もっと声を出してアドレナリンを出さないと体が目覚めないぞ!と注意。説教が長くなる前に,トイレに避難(なかなか上手い)。

 ほどなく戻ってきたが,なんだか慌てている。「先生,平野美宇ちゃんが来てます」

 はあ?あの第2の愛ちゃんと言われる天才小学生… 半信半疑で廊下に出てみると確かに小さい女の子が3人,一人は卓球雑誌でおなじみのお顔,間違いない。

 AW高の監督の先生が美宇ちゃんのお母さんと知り合いで,以前から練習に訪れているのだという。

 高校生の試合と平行して彼女のプレーを見る。上手い,早い,強い!他県の高校生相手でも全く臆することなく,フォアからバックから速攻を仕掛ける。天才と呼ばれるわけだ,と納得。

 自分のところの高校生が,全くしょぼ~んとして見える。でも仕方ないよな,1年生はまだ高校生活が始まったばかり,我が校の男子卓球部もまだ始まったばかり,あせらずあわてず1歩ずつ進むしかないよね。