気の向くままに junne

不本意な時代の流れに迎合せず、
都合に合わせて阿らない生き方を善しとし
その様な人生を追及しています

’19. 田中邦衛さんの誕生日

2019年11月23日 | 下町図書館・資料室
19321123日生まれの田中邦衛(俳優)さんの誕生日、87才になりました。
『北の国から』で知名度が全国区になった様に思われていますが、実は超キャリアな俳優。私が初めに目にしたのは加山雄三の『若大将シリーズ』に「青大将(のニックネーム)」で出ていたのを見た時でした。
以後も『寅さんシリーズ』や『迷探偵コンビ』『鬼平犯科帳(スリの役)』など多種多様な役柄を演じ、その個性的な演技力・個性を発揮していました。私の大好きな俳優です。

最近その名前を耳にする機会が無いなぁと思っていたら、思いも寄らない事実を知りました。
いつもの様にYouTubeからの引用になります。
もう、これだけの個性派俳優で名演技をしてくれる人はなかなか見当たりません。
87才、田中邦衛さん、誕生日おめでとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですかぁ~ (テイタイム)
2019-11-25 16:21:01
junneさま
こんにちは~

youtube拝見しました。
そう言えば「田中邦衛さん」最近テレビ画面でも見かけなくなったと
思っていました。

愛嬌のある憎めない顔の俳優さん
名わき役ですね。
私も加山雄三の「若大将シリーズ」で初めて見ました。
絶対居なくてはならない役柄の俳優さん。
物まねでは良くされるけど役者では真似が出来ない大物俳優さんだと思います。

そうですか! ホーム生活・・23日が誕生日だったんですね。
加山雄三も軽い脳梗塞だったとか・・・
私たちの(私だけ?)時代の俳優・歌手も
だんだん高齢化が進んで~(他人事ではありませんが・・・)


返信する
昭和は遠くなりにけり (junne)
2019-11-26 04:07:52
コメント有り難うございます。

あしたの朝陽は見られても
「三丁目の夕日」の夕日は、
もう見られないのが、堪りませんね。
温故知新・・・ではなく、
温故知故・・・のまま生きてます。
返信する
昭和人 (鈴木)
2019-12-07 23:36:19
朝5時に起きる還暦過ぎのおじさんです

思い出がある作品です

当時の私の人生が思い出されます

人生ですかね

昭和は・・・・・・・
返信する
Unknown (junne)
2019-12-08 01:40:02
コメント有り難うございます。

人が生きている間を人生と呼ぶのでしょうけれど、
でも、その中の何処かの時点・時代に、何故か思い出が凝縮している事が有りますよね。
自分が確かに実存していた・・・と、言い切れる時代。
私にとっての昭和が、まさに「その時」です。
まだあと少し、時計は周りますけれど、そこでは何を見つけるのかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿