気の向くままに junne

不本意な時代の流れに迎合せず、
都合に合わせて阿らない生き方を善しとし
その様な人生を追及しています

’20. スマートフォンでこんな機能

2020年01月07日 | ブログ
便利なスマートフォンでの機能を見つけました。
既にご存知の方ばかりだとは思います。なにしろ私のスマホデビューは去年の105日。未だ三か月目ですからね。
音楽を聴いていて、アーティストや曲名が判らない時に便利で、役に立つ事が有ります。中には認識できない曲もたまに有りますけれど、でも多分、大方の曲は認識されると思います。
この機能のいい所は、オリジナルではなく、カバーしているアーティスト迄判別してくれるところです。例えば下に例を挙げましたが、「Till There Was You」と云う曲。とても古い曲で色々な歌手が歌っています。私はペギー・リー盤が好きでしたけれど、ビートルズのも好きで、丁度聴いていた時、ふと思い付き試してみたのが下の写真です。スマートフォンの画面。
    
右下のマイクのアイコンを押す。  ⇒   これ、誰の曲? を押す。
  
曲名とアーティストの名前が出る。 ⇒   歌詞を押すと、この通り。                            
たどたどしいながらも(だいぶ不自然ながらも)日本語訳が付けられたものも有ります。他人によって価値観は異いますけれど、私には便利グッズに一票を投じます。
暇に感けて戯んでいて、思わぬ拾い物をした気持ちです。
もしかしたら、今年はいい年になりそう・・・だと良いのになァ。




                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ (テイタイム)
2020-01-07 23:22:20
スマホを使いこなせる人が
羨ましい~と思ったものです。

私は今でもガラケイ(4Gですが)が手放せません。
コーラス関係の電話やり取りが多いので・・・

スマホは通信なしのネットとカメラに
持ち歩いています。
時間待ちなどには役立ちますね。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

声の検索も便利ですね。
歌の題名が解らなくてメロディを口ずさんで検索したら
出てきました(笑)

返信する
スマホの特典 (junne)
2020-01-11 06:26:16
多機能化されているスマホですけれど、
必要の無い機能ばかり増えて、私の用途はガラケーとほぼ変りません。
でも得した事も有りました。通話料がかなり減った事です。ガラケーは1分40円で同じ電話会社(ソフトバンクでした)どうしのみ、深夜以外はタダでしたけれど、スマホにはLINEとメッセンジャーを使用すれば無料だし、AUとドコモ、SBは3分迄・5分迄の通話なら何度でも掛け放題ですが、ワイモバイルなら10分掛け放題。この異いは大きい。
と云う事だけでワイモバイルにしたのですけれど、10・11・12月分の通話料金が激減していたのにはビックリしました。
他の機能は未だ使いこなせませんけれど、必要になった時に覚えればいいと思います。
今のところ、曲の検索機能で戯んでいます。
返信する
我が街 (テイタイム)
2020-01-15 16:01:07
junneさま

スマホ(自分の携帯も出来る?)の
LINというのがイマイチ良くわからないんです。
値段だけのことと違うのですよね。

私はLINは出来ないけどたいていは
電話番号で出来るショートメールで済ませています。

我が地のことを空想していらっしゃると思います。
現在住んでいるところは「北の国から」よりは少し
この地でも街中のほうですね。

市役所に近いところに住んでいます。
田舎育ちなのでダムのほとりのような静かな山間が好きです。

阪神大震災が起きるまではずっと都会(神戸三宮や芦屋)に
住んでいてこんな田舎町に骨をうずめるとは想像もしませんでした。
あれからもうすぐ25年になりますが大震災が起きなかったら
この田舎町も知らないままで終わったかもしれません。

良いところへ越したと思っています。
多分寿命も10年は伸びたのではないかと・・(笑)

この地の5月のさわやかな画像(デジブック)を置いていきます。
http://www.digibook.net/d/6694811bb0de8cc12be4773665f612fa/


返信する
ステキなデジブック (junne)
2020-01-16 08:40:44
テイタムさんへ
うっとり流れる様なデジブック、拝見しました。有り難うございます。

LINEですが、去年壊れてしまったガラケーには初めからLINEの機能が有りました。ガラケーなのにLINEのアイコンが付いていて使用が可能でした。ただ、WiFiの繋がる処と云う限定的なもので、最初に繋がったのは、友達をSoftBankのショップに連れ出し、そこのWiFiを借りる形で、QRコードを重ねてその人とは繋がりました。以下同文で、他の人とも同様な方法で。家に居る時はPCのWiFiを使えたのですが、外ではFree WiFiが使える所のみでした。つまり家のお腹では相互のやり取りが出来るものの、外の出ると、場所を探してこちらから掛ける・・・と云う状態でした。
ところがスマートフォンに変えてみると、やはりLINEのアイコンは有り、電話帳登録している人でLINEを使用している人といきなり繋がってしまいました。
スマートフォンをどの様な内容の契約を結んでいるかにも依ると思います。
通信無しのネットとカメラに使用と云う事ですが、ネットが出来るならLINEも出来るとは思うのですが、LINEのアイコンをタップして試してみては如何?そこで繋がれば必要な登録情報を入力すれば少なくとも家のWiFi環境下ではつながる筈だと思います。勿論相手がLINEを使用している事が最低条件ですけれど。
あとは、通信無し・・・を通信出来る契約にする事ですね。そうすると一カ月に使用出来る容量が選べます。余計なアプリを使用しない限り、1GBで十分。心配なら2GBですね。スマートフォンならストレージと云うのが有って、そこから今どのくらい使っているかが判るので便利です。勿論その契約に際し料金が発生ますが、LINE相手との通話なら、どんなに長電話をしようと無料なので、それを考えればお得とも言えます。もしかしたら現在既にLINE可能な設定の契約になっているかもしれないので、ご利用の携帯会社のショップに行って、確認する事をお薦めします。そこで決めればいいと思います。或る程度の使い方なら教えてくれるはずです。そしてLINEを使う時は、なるべく家のWiFi環境の在る所で使用をお薦めします。それは携帯会社の料金には反映されないからです。という事は1GBの契約をしても、LINE使用料はそちらには反映されないからです。携帯会社に反映されるのは通信料です。LINEで使う電話料そのものではないので、格安と言えます。たまにストレージを見ながら使用頻度を確認すると更に安心できます。
ただ問題は、外で使用する時です。WiFi環境に無いので、通信料を使用する事になるので、LINEでの通話量は掛りませんが、幾らかの通信料が発生します。しかし、1GBまたは2GB以内で収めていれば、余計な料金を払う事にはなりません。
メールに写真を添えて送る事も出来ます。
まあ、それは相手がLINEをしている、と云う前提のものですけれどもね。
無理に進めるわけでは有りませんが、便利で経済的ですよ。
返信する

コメントを投稿