1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

【住職の法話。考え方を少し変えるだけで、苦しい人生が、楽しい人生に】 色々、様々な調べを見ても『結婚したい、したくない。子供が欲しい、欲しくない』は、ほぼ五分五分。わが寺の若者達もそんなもんかな。

2024-03-24 18:01:29 | 法話

【3月25日投稿分】  3月21日に、X(元Twitter)に投稿した法話の補充分


3月20日の春季彼岸中日法要の後、初めて檀家の娘(35歳)さんが、旦那(41歳)さんを連れてお寺(納骨堂参り)に。「住職さん、ほら、8月12日が予定日(初産)」とお腹を指さして。「ほう、どっちや」と聞くと「産医は初め、男の子と言ったのに。女の子なんだって。まあ、どっちでもいいんだけどね」「そうか。それにしても、優しそうな旦那さんやな」「うん、優しいよ」「許してくれる人がいるから、人間関係が成り立っておるというを、忘れちゃあかんぞ」と言うと、娘さんは苦笑いを、旦那さんは下を向いて、笑みを。


この檀家の娘さんが「住職もご存じの様に、私って、大変なわがままでしょ」「そやな」「あっさりと認めんでよ。しっかり子供を育てる事が、私に出来ますかね」と。「大丈夫だよ。君よりも、もっとわがまま(英国では、3歳の子を『デビルエイジ』と表現)が世に出てくるから。自分のわがままなんぞに、構っとる暇なんてないよ。しっかりとした親に、子供(赤子)から育ててもらえるから、心配せんでもよか」と。


次の日、上記投稿法話を読まれた読者が「昨日の法話を読ませて頂きました。1つだけ質問させて下さい。結婚の条件として皆々が『価値観が違うは、致命的』と異口同音に。結婚相手を決めるに際し、最も考慮すべき『価値観の違い』って、何だと思いますか」と。「まあ、色々ありますが、家庭(家の存続)を軸に考えた場合、『片方は子供が欲しい、片方は子供なんて要らない』かな。この場合(見解の違い)は、大半は結婚前に揉めに揉めて、破談になる事が多い様ですが。これまでに数千人と関わってきた拙僧の経験から言わせてもらうと、結婚相手に限らず、親子関係も、友人関係も、縁という縁の大半は、自分に足りない物を、補う様に縁はやってくる様に思えます。特に結婚相手は、性格真逆が夫婦になっている事例が多いかな。自分にない物を持っている人に、惹(ひ)かれるからかな。結婚後は、割り切れんものを無理矢理割り切って、わが心と折り合いを付けながら生活を共にしている内に、いつの間にやら『似た者夫婦』と言われる様に。拙僧夫婦も、この流れの典型かな、と思います」と。「何となくですが、納得出来た様な気がします」と、この読者が。


続いて、この法話を読まれた読者ご老人が「住職さん、このグラフ(添付写真)においては、若年未婚男女の『将来、子供を欲しくない』が約50%となってるが、子供のいない人を対象にした他の調べでは『子供を欲しいと思わない』が、67、4%というのもあった。子供を持てない、子供を持つ事が出来ない、の理由(金銭面を含む、様々な要因)は兎も角として、子供(人間)が生まれてこなきゃ、国が滅びていくか、外国人が移り住んできて、国の形が無くなっていく(日本という名は残っても)か、のどちらかだろうが、『将来(自分が死んだ後の事)の事など知った事か、今の自分の事(やりたい事がある。他の事に掛ける時間もお金もない)だけで精一杯、という意思表示なのかな。住職が時折、法話の中で『そうすりゃ、そうなる。そうなっているのに、まだ、そうするか。この世の中、やってきた事だけが、今ここにある答え』と。このままじゃ、先が見えているのに、どうするんだろうね、この国(日本)は。将来、全世界において、国の形態が変わっていくかもしれんな。住職は今後、日本はどうなっていくと思うや」と。


対し拙僧、このご老人に「前に何度か、この事は投稿しましたが、拙僧妻の妹は英国人に嫁いで、ロンドンに25年以上滞在を。その妹の息子達(双子22歳)が『英照(拙僧の事)、ロンドンは16時以降になれば、街の雰囲気がガラッと変わるんだよ。用事がなければ、危ないから外に出ない方がいい。移民を受け入れている事が、そうなった要因の1つに。日本は移民制度は行なってないが、外国人労働者を多く受け入れれば、将来は、同じ状況になる確率は、高いんじゃないか』と、彼らが言ってますよね。現在、日本では、外国人による犯罪は、年間で1万5千件程と。ここ数年、横ばいか、減少の時もあると。が、外国人労働者が増加すれば、この犯罪件数は、どうなっていくんでしょうね」と。


続けて拙僧「10年程前ですが、拙僧の娘は大学を卒業後、ワーキングホリデーを利用し、ロンドンで2年間、就労をしておりました。当時『何か、危険な経験をしたか』と聞くと『駅から家まで10分の間に、何か薬でもやってるのかな、と思える黒人の人が何人も、フラフラしながら歩いてたよね。ロンドン市内の百貨店のトイレで、数人の女性にナイフを突き付けられて、金を出せ、と言われた事も。爆弾テロで道を封鎖されてる場面にも、何度か出会したかな。でも、1番怖かったは、3メートル程前(街中)で、硫酸をばら撒かれた事かな。運良く私には当たらなかったが、それを浴びた人達は大怪我を』と娘がそんな話を」と。「おいおい、住職よ。こりゃ、他人事の様に聞く話じゃないぞ。将来の日本の姿と思った方が、いいかもしれん」と、この読者老人が。


下記で過去の法話を読む事が出来ます。


金剛寺ブログ    :https://blog.goo.ne.jp/junko-0808

金剛寺ツイッター  :https://twitter.com/kongouji093

金剛寺フェイスブック:https://www.facebook.com/天徳山-金剛寺-1543297575974719/

                   拙僧が持つグループ「出会うは運命、出会ってからは努力、最後は感謝」

金剛寺インスタグラム:https://www.instagram.com/tentokuzan_kongouji/?


【追伸】尚「法話が長い」と不快感を示されておられる方々には、大変心苦しく申し訳ないので、拙僧の法話が目に入らない様に『ブロック』をさせてもらっております。楽しみにされている方々もおられますので、ご理解頂きまして、それでどうか、ご容赦くださいませ。


次回の投稿法話は、4月1日になります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿