増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}



今日も気持ちよさそうに眠るウメさん 







あ.....目を開けました。





いや...そんなこと急に言われても (ビミョーに名古屋弁だし)

あなたに揚げ物なんて食べさせられないし、今冷蔵庫には“えび”がありません。





ちょっとー!

“ぶぇ~っくしょい!” に “チッ!” って.....オヤジくさっ!



うわっ! あくびもオヤジくさい



はい、かしこまりました。ご主人様。





お待たせいたしました。お食事でございます。



本日の食材 : サーモン・しらす・大豆・ニンジン・ブロッコリー

“えびふりゃい” じゃなくて申し訳ございません。



1日1回ポチッとお願いします↓ エビフライがだめなら手羽先か味噌カツでもOKよ♪


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






それなのに.....



4月12日付 “普通という幸せ” の中でご紹介した 『奇跡の母子犬』 が書籍になって発行されました。

やっと手元に届いたから読んでたんですよ。





母が読んでいた本は ↓こちら

奇跡の母子犬
山下 由美
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


中は ↓こんなカンジ



児童書として発行されているので全ての漢字にフリガナがふってあり
小学校低学年くらいの子どもさんでも読めると思います。

母が強く心を動かされた“あとがき”の中の一節。



-殺されるためだけに生まれてくる小さな命も多くある-



愚かな人間のせいで殺処分される犬や猫がたくさん存在するということを
大人はもちろん、ちいさな子ども達にも理解して欲しいと思います。


印税は全額「みやざき動物のいのちを守る会」と「ノイジー基金」へ寄付されるそうです。







そう!そこなのよ! なくなってもいい命なんか、ないのにね...





  1日1回ポチッとお願い♪ みんな大切なです

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




母はウメさんのことがだ~い好き





キラキラと輝く瞳も





思わず頬ずりしたくなるような額も





左右で色の違う鼻も





“くるん”と丸まってることが多いアライグマのようなシマシマ尻尾も





ちょっとオレンジがかって艶のある毛も





“なでなで”して欲しい時にお尻を高く上げて甘える仕草も





フクロウのような真ん丸い後姿も





母の手作りごはんを美味しそうに食べてくれる姿も



遊んでほしい時は母につきまとうくせに、こっちから擦り寄っていくと猫パンチするとこも



夜中にバタバタ暴れまわって母を起こしてしまうとこも



中に入りたいわけでもないのに押入れを閉めると怒るとこも



すべてをひっくるめて考えるとかなりワガママで気難しい...と思える性格も



ぜ~んぶ だいすき!







  1日1回 ポチッとお願い♪  ウメがしっかりしなくては...

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




おもちゃの猫じゃらし.....が取れてしまった棒。



ボロボロだけど、これが結構お気に入りのウメさん。
最近母が布団に入ると、この棒を咥えて上目遣いでやって来ます。

「えぇ~、また~?」と言いながらも就寝前のひと遊び。





徐々にエキサイト。







ウメさんが納得するまで母は眠らせてもらえません。







さんざん遊びまくった後、疲れて眠くなってくると枕の横に移動。



はい。 母も眠いです。


  1日1回 ポチッとお願い♪ 息切れするなんて...運動不足かしら?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





スケールを出したついでに、ちょっとウメさんをからかってみたくなった。



ちょっと動かしてみる。



なんか...すごく警戒していて面白い。



こんどは袋状になったネットも投げてみた。



うふふ..... 面白い







この後ネットでは遊ぶようになったが、スケールをみせると.....



猫パンチしてから押入れに逃げ込むようになったウメ。

ごめんごめん.....でも面白い


  1日1回 ポチッとお願い♪ はぁ~ いいかげんオトナになってよ...

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






え.....今日は怪談ですか?





いえ.....もっと恐ろしいことが.....























......って! そんなわけないでしょ!







1日1回 ポチッとお願い♪ ↓  母ちゃんは怖がりなので怪談が大キライです。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





通常ならば私が目覚めるまで一緒に寝ているウメですが、今日はなぜか起こされました。
時刻は 4時30分 
 


ん---、たまにはね。





まぁ、せっかく早起きしたし...朝から猫ごはん作りしましょうか!





張り切って3種類ご用意しましたが、どれから召し上がりますか?





やはりおサカナですか... あなたもねこらしいとこあるじゃない。



満足していただければ母も嬉しいです。



今朝は早かったからね...



えぇ~! 掃除に洗濯に仕事に...母はやることが沢山ありますから寝られません。





母を無理やりおこしたくせに自分だけ...  しかもハナ提灯。


  1日1回 ポチッとお願い♪ しっかり掃除しといてよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




世間一般の猫たちと同様、鳥には過剰なほど反応を示すウメさんですが



猫の声には無関心。 鳴き声が聞こえても構わず昼寝続行...
 


外を歩いてる猫を見ても仲間だとは思っていない様子です。



あれはあなたと同じ 『ねこ』 ですよ。



そうそう。 私は『人間』で、あなたは『ねこ』です。



“人間類”なんていう日本語はありません! それをいうなら“人類”です。

あっ、でも.....猫好き人間を表すコトバとしては面白いかも?



面白い! 山田く~ん、座布団3枚持ってきて~♪


  1日1回 ポチッとお願い♪ はぁ~ たまには飲まずに寝たら?

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




1年前の今日、5月12日午前2時頃に先代猫の『潤吉』が息を引き取りました。






私がもっと早く気付いて病院へ行っていれば死なずに済んだのではないか?

潤吉の死後わずか3ヶ月で小梅を我が家に迎え入れたことを、潤吉は怒っていないだろうか?

手作りごはんを用意したり、たくさんのオモチャを与えたり、小梅が滑らないようカーペットを敷き詰めたり。
「ボクの時より大切にしてる」なんて思っていないだろうか?

それらが全て、潤吉を死なせてしまった罪悪感が起因であることを小梅は感じているのではないか?

だから小梅はすごく甘えてくるのではないか?





我が家に来た小梅は、本当に幸せなのだろうか.....





そんなことをあれこれ考えながらも行き着く結論は



潤吉には、その時できる限りのことを精一杯した。

小梅には、今私にできることを何でもしてあげたい。



潤吉も小梅も、そんな私の気持ちを理解してくれているはず...と自分に言い聞かせる。






潤吉のことはいつまでも忘れないよ。13年間どうもありがとう。

母は小梅のことが大好きだよ。ずっとずっと、仲良く暮そうね。



潤吉も小梅も....母にたくさんの幸せをくれて、本当にありがとう。



 ←1日1回ポチッとお願いします♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





お天気のいい日の午前中はベランダで過ごすのが最近のお気に入り。



緊張感は全くナシ!



おくつろぎのところ申し訳ありませんが、母はちょっと出掛けますから...



“おかまいなく...”じゃなくて! 部屋に入ってください。



窓を開けたままで外出できるわけないでしょ... 部屋に入って!



お隣の夫婦ゲンカなんかいつでも見られるでしょ。珍しいことじゃないんだし。



“はい”は1回でよし!


  1日1回 ポチッとお願いします♪ お隣は夜も夫婦ゲンカしてました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ