増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}



術後服を着ているのは

"ちまき"です。



今日避妊手術を済ませました。





6月

愛護センターから来た時

尻尾はこんな状態で



患部を舐めないよう

いつもエリザベスカラーを着けていました。







通院を開始してからも

尻尾の状態は

良くなったり悪くなったりの繰り返し



7月8日



7月20日







少しずつカラーなしの時間を増やし

7月28日





7月30日



8月14日



8月20日



赤い部分がかなり減ってきました。





そして今日

8月31日

「尻尾は切りません!」と決めて

避妊手術だけしていただきました。



2ヶ月以上も迷ったけど

命に関わるわけでもないのに

見た目を重視し

“切る”という決断をしなくて

良かったと思っています。




かなり強引に甘えてくるええ子です。

お顔もとっても可愛いです。

“尻尾のハゲくらい構わんよ”と

そう言ってくださる方とご縁が繋がるのを

焦らず待ちます。





とりあえず今夜は安静にね







ポチッとお願い

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 玄米ちゃん トイレに(+_+) »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kurinumasuke)
2023-09-01 20:25:14
家も2ヶ月近い野良の子猫が尻尾の先がハゲた状態になっています。最初はまだ毛があって母猫の母乳で生けるだろうと思ってましたがハゲてしまい、尻尾のハゲにヨードチンキで消毒したりハゲた皮膚が治ったことがあって茹でで解した魚を食べさせたりして元気に走り回ってます。家は2匹とは別に同じ母猫が生んだ4匹を保護して飼っておりメス1匹は避妊させました。これ以上は多頭の恐れがあるため病院に連れていけず悩んでました。尻尾のハゲが命に別状なしというのを読んで安心しました。色々勉強になりありがとうございます。
 
 
 
お返事 (すず)
2023-09-02 11:28:19
<kurinumasukeさま>

たくさんの猫を抱えておられるようで大変ですね。
今回掲載したちまきはその時々の症状によって塗り薬も飲み薬も変え、レーザー治療も併用でやっとよくなってきました。
命に別状があるのかないのか素人が判断するのは危険だと思いますよ。
受診してドクターとよく相談してみてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。