増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}





常連さんならご存知

性格はピカイチなのに悪いことばっかする

ウチの悪い子代表キリ





生後数日で体重は80g

兄妹3頭で愛護センターからやって来た

ずっと後でわかったことだが

センター収容時は4頭だったらしい

1頭は育たなかった





体が弱くてなかなかワクチン接種もできなかった

鼻炎症状が続きいろんな薬を使った

■飲み薬
セファレキシン
クラリスロマイシン
オフロキサシン
エンロフロキサシン
アミカシン
ファムシクロビル
L-リジン
セフオベシンナロリウム
ゲンタマイシン(ネブライザー)
インターキャット
オルビフロキサシン
アジスロマイシン
ファロペネムナトリウム+めににゃん

■点眼点鼻薬
オフロキサシン
トブラマイシン
セフメノキシム
ベストロン


感受性検査をしてもコレという薬はみつからず

それでも3年以上投薬を欠かしたことはない

鼻腔洗浄も考えたが効果は期待できない





いつも鼻をブーブー鳴らしていたキリが



最近は静かに眠る日が増えた!





お客様に教えていただき使い始めた点鼻薬は



『鼻とーる』

ふざけた名前でしょ~!

6㎝足らずの小さな容器

10ml入りで…お高いのよ~

猫のためだから買えるけど

自分用なら絶対買えない





使い始めた直後から

ブシュン!ブッシュン!と大きなクシャミを連発!

鼻腔内に溜まっていたであろう痰や鼻汁が

どんどん出てくる





3本目を使い始めた頃から

スヤスヤと静かに眠る日が増えた

根本的な治療にはならないけど

キリが楽に過ごせるならそれでいい



よかったねぇ

でももう少し



お行儀よく寝ようか





  ポチッとお願い(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 子猫も大人猫も バルス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。