増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}




毎日バタバタと過ごしてるうちに

気づくと桜が花開いてました





ウチで保護していたビッコちゃん



日に何度もa/d缶を与えて栄養補給し

状態がよさそうだったので先週始め不妊手術のため病院へ

「猫の状態を見て無理そうなら手術はしないでください」

獣医師にそう伝えました



夜迎えに行くと

「やはり手術はやめました」とのこと

検査の結果猫エイズ陽性 腎不全 酷い黄疸

「長くは生きられないでしょう。もう少し保護して薬を飲ませてください」

覚悟していたとはいえやはりショック(-_-;)



しかしながらビッコちゃんは食欲旺盛で

相変わらずケージ内を荒らしまくって元気そう



ところが・・・





金曜の夜容態が急変

じっと蹲ったまま動かず・・・

土曜は朝から全く食事をしなくなりました

「長くは生きられないでしょう」

獣医師の言葉が頭をよぎる

でもこんなに早く?



住宅事情でビッコちゃんを家に入れることができない餌やりさんに

「ウチで看取らせてください」とお願いしました



土曜の夜

同じ姿勢のまま蹲ってたビッコちゃんが

深夜様子を見に行くと横たわってる・・・



日曜

大きめの箱に暖かい毛布を敷き

ビッコちゃんを寝かせ

PC脇に置いて様子を見守りつつ仕事

時折大きく息をしたり

手足を動かしたり

「ビッコちゃ~ん」と呼びかけると

反応して小さく声を出してました



その反応がなくなり

徐々に息が浅くなり



本日未明

ビッコちゃんは亡くなりました



亡骸はシロちゃんと同じ八事霊園へ

箱に入ったビッコちゃんの亡骸は

私の目前で火葬炉へ続くであろうシャッターの向こうへ

いっぺんに涙が溢れ出た





シロちゃんの死

毒餌を食べてもがき苦しむ犬の動画に涙し

ウチで保護していた人懐っこい姉妹猫の兄ちゃんの訃報

そしてビッコちゃんの死



猫たちを助けたくて活動しているはずなのに

辛いことが多すぎる







ビッコちゃん

あなたも助けてあげられなかったよ

ゴメンね





少々疲れました・・・





  1日1回 ポチッとお願い♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 毒餌事件発生 ハヤシ君 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mikko315)
2014-04-01 20:11:32
すずさん…

ビッコちゃんみたいな子を少しでも無くしたい為に活動してるのに
それとは矛盾した事ばかりだと
正直自分は何をやっているのだろう…
何が出来ているのだろう…
と思ってしまいます。
何も出来ないとはいえ
やはり看取るという事の方が
どうしようもなく辛くしんどいです。
だからこそ、その子が生きてきた最期の証を看取る役目は大事なのかなと思います。
わかった風な事言ってますが
ホントは看取る事は怖いんだと思います。
でもそうやって自分に言い聞かせないと
やってられないです…
また支離滅裂になりました。
すずさん、ビッコちゃんお疲れ様でした。
ビッコちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
 
 
 
お返事 (すず)
2014-04-02 16:49:45
<mikkoさま>

ありがとうございます
本当に・・・ありがとうございます・・・

辛くて辛くてしかたないけど
今休むわけにはいきません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。