きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

ボウリング教室?(ハウスボールで曲げよう!)

2005年04月30日 | ボウリング
junのスポーツ日記へようこそ。

皆さんも、一度はボウリングをされた事があると思います。

今日は、会社の仲間でボウリング大会~♪
ガターばっかりでみぞ掃除~♪
あー、ボール後ろに投げちゃった。きゃはははは!
なんて事はよくありますね。

さて、少し前の事なんですが、高校生くらいのニイチャンから
「どーやったらボールが曲がるの?」
なんて聞かれたことがありまして。
もちろんそのニイチャンは、ハウスボールで遊んでいたんですが、
ちょっと教えてあげると、とりあえずグリグリ曲がるようになりました。
もちろん、コントロールなんかできやしない
どこに行くかはボールに聞いてくれ!みたいな感じですが。

んで今日は、ハウスボールでも曲がる投げ方を紹介しますね。
あまりオススメできないとゆーか、裏技みたいなモンですが。

1、軽めのボールを選びましょう。(男性なら、10ポンドくらい)

2、親指は、入れません。中指と、薬指だけで持ちます。

3、右手をボールの下に。手の平をべったりつけて持ちます。
  左手は、ボールの上に軽くそえる感じで。(右ききの方です)

4、助走はほとんどナシで。
  ファールライン(レーンの手前)ギリギリがら投げます。

5、スイングは小さく。ボールを両手でグリッと回しながら、
  右の手の平で押し出すような感じで。

6、レーンの左端から右ナナメ前に向けて、スーッと転がします。
  左足をしっかり前に出して、ボールは低い位置から転がしましょう。

・・・だいたいこんな感じですね。
マイボールを持っている方は、くだらねーなー、なんて思うでしょうが。
一発芸をおぼえるような感じで、気楽に試してみてね。




最新の画像もっと見る