夢語りの館「伴久ホテル」

2008-02-11 16:27:41 | 

こんにちはジュニです

 

2月8日に主人と湯西川温泉「伴久ホテル」

一泊してきました

今日は、そのホテルのご紹介をします!

 

このホテルは、私も主人もスッゴク気に入ってて、

もう、15年ほど毎年行っています!

 

場所は、栃木県湯西川温泉

 関東でも、とっても雪深い所ですが

今年は、雪が少なかったです!

いつもなら、一メートルは積もってるかナァ!

 でも今年は、雪がいっぱい降っても、昼間が暖かいので溶けてしまうんですって!

 

湯西川温泉の駅は、トンネルの中にあるんですヨ!

 珍しいでしょ?

 

    

改札出るには、この階段を登ります!結構あります

 

 駅の前に出ると、迎えのバスが来ていました

駅から20分ほどでホテルに着きます!!

前は、30分もかかったのですが、今はダムの建設が着々と進められ、トンネルもできたため早く着くようになりました!!

バスに弱い私にはありがたいです!!

ホテルに着くと、主人はチェックインの手続き!

私は、おしゃれ浴衣を選びます

 

いっぱいあるので、どれにしようか?

毎年選ぶのに時間がかかります

時間がかかるので、その間は主人はお菓子をつまみにワインを飲んで寛いでいます

 ホテルのサービスです!!

 

浴衣をやっと選び終えた私は、一階の館内撮影

 

一階の中央の広場は、こんな感じで綺麗に飾られ、夕方になると、浴衣を着た女性達の撮影会が始まります!!

ホテルの従業員さんが撮ってくれます(カメラを持参すればOK!サービスです

館内には、所々に綺麗な着物が飾られています

 

 

 

    

館内は、まだお正月の物もディスプレイされていました!

夕方には、この裏側で浴衣の着付けもしてくれます!!

 

 

私は、自分で着付けし、恥ずかしながら、自分で写真も撮りました

デジカメを持っていないんで、携帯です!

色が暗くなってしまいましたが、本当は、もっと鮮やかな明るい紫の帯で、浴衣も綺麗な色でした

 

そして、部屋は「和風館」で、15畳と4.5畳の広いお部屋に通されました!

本当は2ランク下の「東館」を予約したのですが、いつも良い部屋を用意してくれます

    

写真を撮ろうとしたら、やはり携帯は暗く写ってしまいうので、窓側だけ撮りました!

写真より、こちら側が15畳の部屋です!

窓が広めで、雪景色が良く見えます

 

外は、テラスになっていて、夕方からライトアップされ

とても綺麗な景色を見ることができます!!

 

 

夕食は、中庭のある、ゆったりとした席で落ち着いて食べることができる、夢満月という処!!

 

      

こちらの写真は、伴久ホテルさんのホームページよりお借りしました!

こちらでは、囲炉裏料理と会席料理をあわせた料理が楽しめます

今回は、安いプランなので、あまり豪華ではなかったので、写真はひかえました!でも美味しかったですよ

私の好きなのは岩魚の塩焼きで、囲炉裏で焼いて食べます!!

ちなみに、湯西川は平家の郷ということで、

どこのホテルも囲炉裏端料理が楽しめます!

 

伴久ホテルでは、3種の食事を選ぶことができます!

 「彩里の会席」「囲炉裏端料理」「季節の会席」

食事処の雰囲気が違います

 

こちらの写真もお借りしました!

「囲炉裏端料理」も良いのですが、最近は団体さんも多く、賑やかで慌しい感じなので、

私達は落ち着ける雰囲気の「彩里の会席」をいつも選んでいます!!

さて、食事以外にもう一つ楽しみなのが温泉

 

 大浴場は、広めの檜風呂で、窓も広く雪景色を見ながら湯につかります

 とっても良い雰囲気で落ち付けます

 

 そして、露天風呂!!

 

この広い露天風呂が、私達夫婦のお気に入り!

男女別が一つずつと、貸切露天風呂(有料)、

そして数年前にできた「川原の湯」は混浴で、夕方は女性専用の時間があり、気兼ねなく入る事ができます

その他に、離れの内湯(有料)があり、前にタダで入れたことがあり、こちらは牛乳の入ったバケツを持って行き、温泉に入れて入ります

貸切なので、家族で入れて良いですよ!

ホテルの外には、足湯もあります!

 とにかく、温泉三昧で、いつも何回も入ってしまいます

 

温泉がいっぱい楽しめるのも良いけど、泉質も良いのが嬉しいです!

私みたいなアトピーの人でも安心して入る事ができる、肌に良い泉質です!!

 

ここで、伴久ホテルの泉質の紹介をします

    伴久ホテルの温泉        

 

 伴久の湯はPH9.25という国内でも数少ない強いアルカリ性を示す良質のアルカリ性単純温泉

湯にゆっくり浸かることで体内にアルカリ成分が浸透し、

お肌をスベスベにする美肌効果があります。

 

 「湯冷めしにくい」「お肌がスベスベ」といわれる伴久の湯ですが、これは湯に含まれるフッ素イオンによるもの。

お肌にテフロン加工をしたような保温・保湿効果が得られるうれしい成分です。

 

 ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどは胃腸や他の内臓を活発にする大切な栄養素。

 

 皮膚に直接効くと言われる成分には漂白作用があり、皮膚の汚れをはがす炭酸イオン、角質を取り除くメタケイ酸イオン、切り傷や、温泉の消毒に効く塩素イオンなどがあげられます。また「美肌」作りに欠かせない炭酸水素とナトリウムイオンにも注目です。

 

 良い成分でもお肌に浸透しなくては効果は望めません

鉄イオンの役割は、様々な成分を皮膚を通して血管まで運ぶこと。もちろん伴久の湯にはこのイオンが豊富に含まれています。

 

                      

 

ちょっと難しいですが、とにかく肌にはとても良いし、

体にも良いということですね

 

大浴場と露天風呂に通じる廊下には、昭和20年頃のホテルのお風呂の写真が飾られていました!!

 

     

なんか、風情があって良い写真だと思いました!!

 

さて、懸賞好きな私には、もう一つ楽しみが・・・

と言っても、今まで一度も当たった事はないのですが、

泊まった人、一人に一枚ずつ宿泊券の当たる応募券がわたされます!

 

     

今回は色ペンも持ってきて、華やかに書き、

コメントも書いちゃいました!  どうか当たりますように!

15年も行ってるのです・・・たまには・・

 

まぁ、なにはともあれ私達夫婦は、毎年伴久の温泉に癒されています

 

サービス良し、食事良し、温泉良しの満足できる温泉宿です!!

満足できますので、宜しければ今度行ってみて下さい

 

予約をする時は、伴久ホテルのホームページで会員登録をすれば、お得意様料金で、お得意様と同じサービスが受けられるようです!!

今なら、湯西川温泉「光輝く氷のぼんぼりとかまくら祭り」をやっていますので、こちらもオススメです!!

夜のぼんぼりは、とても綺麗ですよ

 

     

湯西川温泉は、とても良い所です!!

 

冬だけでなく、新緑や紅葉の時期もとても綺麗です

 

湯西川温泉伴久ホテル

私の一押しのホテルです !!

 

最後にホテルの方に一言!

 今年もお世話になりました!

都会から離れ、夫婦共々ホテルに癒され、

とても満足のできた旅行になりました!!

毎日、お仕事ご苦労さまです

これからも、毎年行きますので宜しくお願いします!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナ虫)
2008-02-13 00:19:06
豪華ですね~
私も湯西川の静かな雰囲気が好きです。
川のせせらぎ聞きながら露天風呂がたまりませんね☆
返信する
ルナ虫さんへ (ジュニ)
2008-02-13 10:37:07
コメントありがとう
伴久ホテルおすすめです
女性に人気のホテルですよ
返信する
Unknown (サキママ)
2008-02-13 13:42:09
素敵なところに旅行に行かれたんですね。
わたしは、なにかといっては、TDRに行こうとするので、ほかになかなか行くことがなくて。

けど、浴衣もおしゃれ浴衣でいいですね♪
返信する
サキママさんへ (ジュニ)
2008-02-13 16:11:41
コメントありがとう!
サキママさんはお子さんが小さいから、お子さんの楽しめる所へ行きたいと思うのだと思いますヨ!
でも、たまには温泉もいいですよ!!
ウチは、下の子のオムツが取れる前から、この伴久ホテルに行っています!!
返信する

コメントを投稿