塙町・風評払拭「塙のモニターツアー」へ行ってきました♪

2018-09-14 18:18:17 | 

 こんにちはジュニです

 

9月8日(土)に

福島県の塙町へ

風評払拭「塙のモニターツアー」に行って来ました♪

 

福島県の塙町?

何処にあるのかな?

知らなかった町です。。。

西に白河があり

那須連山が見えるらしいです。

 

東日本大震災2011年3月11日)から7年が過ぎました!

最近は、

2016年4月14日の熊本地震

2018年6月18日大阪府北部地震

2018年6月28日西日本豪雨

さらには今月・・・

2018年9月6日起きた北海道胆振東部地震

と、日本中大きな自然災害が起きてる中、

7年過ぎた福島県の原発事故による風評被害、

県内の人々による農作物などの

安全対策の努力や想いを知る人が

この日本の中にどれくらいいるだろうか?

結構知らない人が多いのではないでしょうか?

実際、福島県に訪れその取り組みを見ない事には分からないのではないかな?

私自身も、これまで震災後の福島のツアーへ何回か行っておりますが、

そのようなツアーに参加しなければ分からず

他人事のように思っていたかもしれない・・・。

 

そんな想いで、

ブログやSNSで福島の事を発信できれば良いかなと思い

ツアーに参加しました!!

 

当日は東京は曇りだったのですが、

あちらは雨予報。。。残念

朝7時に上野駅に集合して出発しました♪

 

東京を出て北へ行くにつれ雲行きが悪くなってきた・・・

最初は、放射線検査場を見学!

雨なので、建物の写真は撮れなかったです。。。

 

こちらでは、

食品と放射線のお話やモニタリング検査結果の説明をうけました!

放射線検査場?

その名の通り

こちらで放射線を検査して

安全かどうかを調べています!!

 

 こちらはキャベツです↓

食材は中まで細かく調べられるように

みじん切りにされます!!

 

このような↓機械で数値を調べます!!

 

基準値を超過したものは絶対に市場流通はしない。

徹底した管理のもと

出荷をしています!!

 

出荷販売する物だけでなく、

住民の方々誰でも、自宅などの作物を持ってきて

こちらで調べてくれるそうです!!

ちなみに、山で採ってきた山菜やキノコなどを他人にあげる事は禁止だそうです!


塙町だけでなく、他の県内ツアーで見ておりますが、

福島県では各地域でこのような放射線量をしっかり厳しく調べて

安全な飲食料品だと測定された物だけが消費者のところへいくのです!!

 なので、安心して福島産の物を食べて下さいネ!!

 

放射線検査場を見学した後は、

道の駅はなわ

 

こちらの2階でランチです♪

 

地元野菜ふんだんの農家さん弁当

めちゃ美味しそうですね~♪

 

栗と舞茸のおこわ↓

秋を感じる美味しいおこわでした!!

 

こちらは野菜いっぱいですね~↓

いかニンジンは、地元の郷土料理だそうです!

どれも美味しかったけど、

私はカボチャが一番気に入ってしまった★

1階の直売場で絶対買おうと思った!!

 

手作り蒟蒻のデザートも美味しかったです↓

黒蜜とキナコがかかっていて

ヘルシーなおやつです♪

 

食事を済ませてから

1階の直売所でお買い物です♪

ちょっと休憩も出来て、

窓の外の里山風景を見るのも良いですね~♪

雨ではありましたが

キレイな景色でした♪

がんばろう福島!!
道の駅はなわ

の立て看板が印象的でした↓

想いが伝わりますネ!!

 

さてさて私もお買い物♪

店内には沢山の野菜があり

どれも新鮮で美味しそう♪

今、東京の野菜が高くてねぇ・・・

こちらのお買い物はウキウキ気分で楽しいです♪

 

ネギ、ネギ~♪

1束120円~あり安いです!

大根は重いので我慢しました・・・。

キュウリもいろいろで、どれが美味しいかな~♪

 

今、はなわ町の復興で取り組んでいるダリア↓

これで1束300円からです!

 

あらかじめ、帰りのお土産を聞いていたので

重くならないように買いすぎに注意して

私の購入はこちら↓

これだけ買って800円ほどです。

ピーマンは肉厚でとっても美味しかった♪10個くらい入ってた!!

キュウリも9本ほど!

ネギ3本!

画像では分かりづらいですが、カボチャ大きいです(直径20cmくらい)!!

さっき食べたお弁当に入っていたのは赤カボチャ↓

家では、お水とお砂糖だけいれ煮て

ホックホクの美味しいカボチャが味わえましたヨ★★★

もう1つ買いたかったけど、重たいので・・・

また来る機会があったら3個くらい買おうかと思います!!

 本当!こっちへ来る機会をつくろう♪

そんな嬉しい道の駅はなわでした!

 

ツアーの最後は、農場へ行きました!

本当はそこで、

竹パウダー農法で育てられた野菜の収穫予定でした!

でも、残念ながら外は雨。。。

 

なので、ダリアを栽培しているハウスへ案内されました↓

 

前日より雨予報を分かっていたという農家の方が

沢山のジャガイモを前日に掘って頂き用意されていました!

ジャガイモは、男爵とメークインの2種類で

袋に思い思いのジャガイモを詰め放題♪

これが重いので、直売場でのお買物を少なめにしたのでした!

ジャガイモ・・・4キロは詰まったかしら?

 

竹のチカラで旨みぎっしり。
「自然派たべもの」

こちらの地域では、竹を上手く資源として生かす

循環型農業を行っています!

農業や林業のじゃまをする竹を伐採

竹をリサイクル!
2次加工で竹パウダーをつくる

竹のチカラで良い土壌になる

旨みぎっしりの農産物ができる

竹パウダーの需要が生まれる

 

竹パウダー農法

初めて聞きましたネ!

 

 

竹パウダーで育てると

旨みと甘みがでて、健康で病気にもなりにくい

美味しい野菜が育つようになったとか。

農家のみなさんの愛情も加わり

より美味しく育つのですね~!!

 

さて、ハウスのダリアも見学しましたよ♪

 

山 水 花 の町はなわ

塙町では、ダリアを町の花として大事に育てています!

 

ハウスでは、色んな種類のダリアが咲いていました♪

どれも、とっても綺麗ですね~★★★

雨だったので一眼レフ持っていかなかったので残念・・・

次回行く機会があったら一眼で撮影したいです♪

 

ダリアを見た後は

農家さんが作った美味しいメロンを頂きました~♪

ジューシーで甘くとっても美味しかったです♪

 

最後に嬉しいダリアのお花をお土産に頂きました♪

ダリアの切花の育て方が分かりやすく書かれたメモも添えてあり

育てた人の優しさが伝わりました!!

 

今回のツアーでは、福島県塙町のみなさんの

大変な努力と優しさ

復興への想い!を

この目で見て実感できました!!

 

参加できて良かったです★

塙町のみなさん、

ありがとうございました!!

 

 塙町ではただ今ダリア祭開催です!

詳細はこちらクリックです↓(pdf)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿