背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

4/14 ○ヤクルト6x-4巨人● 神宮外苑球場

2016-04-15 | 試合
にょ。
気が付いたら3位になってる…。

そんな試合。

先発はハヤトゥー。
昨日は制球がいつもに増して良くなかったですね。
去年はこんなに制球乱す感じでなかったのになぁ…。
しかしながらいつも通り3失点に纏める(まさにまとめるという言葉がぴったり)のは流石、と言おうか(^^;;
とにかく現状、計算できる投手が菅野しかいないので
(ほんとうは田口も頑張っているんだけど、勝ち運がなくのがかわいそう…)
ハヤトゥーがあと1点失点っを減らす感じだと助かるんだけどなぁ。
杉内、マイコラスはまだまだな感じだし、内海と大竹、早く戻ってきてくれ…。

そして昨日は中継陣が踏ん張れませんでしたね。
戸根、ぐっさん、マシソンがきっちり1点ずつ。。。
ここで踏ん張れないのが今年のジャイアンツなんだよなぁ…。

打線は相変わらずの繋がらない打線。
あ、長野さん、100本塁打、オメ。

さて昨日の最後のプレーなんですけど
解説フルタは31番が悪いとか言ってましたね。。
私は皆さんご承知の通り、31番側に立ってみてしまうので、その解説にはぶっちゃけ「ふまーん」なんですが…

まず、このシーンですが事象としてはこんな感じ。

9回表、2点ビハインド、ワンナウト。2塁に相川の代走のタカヒロ、3塁に31番。
打者片岡が、初球を打ってファーストゴロ。ファーストはフォースアウト。
アウトにした一塁手がバックホーム。スタートを切っていた31番は三本塁間に挟まれ、タッチアウト。

まず私の知る野球の常識では、このシーンでは絶対選手の判断でゴロゴーは絶対ないと思いますので
ランナーのゴロゴーはベンチの指示だと思います。
その上で、タカヒロの位置からは打球は見えませんので彼は指示通りスタートを切ります。
おそらく31番はタカヒロよりはイーブンな気持ちで(要は3塁にもホームにもどちらにも行ける様な気持ちで)いたと思うんですけど
タカヒロが走ったので押される形でスタートを切ったと思うんですよ。
おそらくスタート遅れはこのためと思われます。

ここでコリジョンルールなんだからイチカバチかマッハでスタート切れよ、とか。
挟まれた時、もっとまじめに走れよ、とか。
つーか、タカヒロが2塁に戻れよ、とか。
色んな「でもしか」意見があるとは思うんですけどね・・?
でも個人的にはこの走塁がボーンヘッドだとは(私は)思わないですし。

まぁ敢えて言うなら
なんで「ここに飛ばない限りダブルプレーにはならない」ってとこに打っちゃうのよ、片岡ぁ!!!(涙目)
って思いましたけどね?
でもね。っていうかね、あのね。
良くわからないんですけどね。
そもそもなんで2点差でゴロゴーなんですかね???
そのベンチの指示は、申し訳ないですが、イマイチ理解できないです。
だって、.111の片岡ですから、残塁して2アウト2・3塁で長野の方が点が入る可能性あるでしょ。

ま、そんなん言ったら2点差2-0でなんでバントやねん。。もありますけどね。

げに野球は難しき。

そんな31番さんですが昨日の打席は良かったね!
ノーアウトのバッターで出て、粘って四球、求められている仕事がきちんとできていると思います。

さて今日はお休みですね。
明日から広島戦です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪くないでしょう (ハゲのおっさん)
2016-04-15 15:10:01
私も松ちゃんは悪くないと思います。監督も言ってましたし。あの場合、ゴロゴーは多分ホームでアウトになっても、最悪1.3塁でかつ足の早い片岡が残ります。よって、ゴロゴーだったのでは…まあ、おっしゃる通りそこにとんだということが監督の言うとおり不運だったということでしょう。でも、8球粘って四球選んだのは良かったのではないでしょうか。明日、そろそろ先発ないですか…立岡もちょっと悪くなってますし…ね!JUNさん!
返信する
もや~ん (ヨッシー)
2016-04-15 18:57:03
やはり戦犯にされてたりもしましたか…
不運が重なっただけで、犯人探ししたらキリないし悲しくなります。
粘って出塁した。松本は頑張った!
返信する
負けるな (雪国)
2016-04-15 19:53:06
解説陣もネットも賛否両論の
昨日の走塁、でも何回も見たがあの場面で
のあの作戦に疑問、松本の責任では無い
悔やむことはないぞ。

みんなの希望と一緒で先発が見たい
 走塁の不評の人達に負けるな
明日から又ガンバ。
返信する
まぁここは (残念)
2016-04-15 23:04:38
ファンブログだから贔屓は良いんだか...やっぱりなぁ~??松ちゃんの最後に映った顔が。。
入れ替え.........
返信する
Unknown (バーバハハ☆)
2016-04-17 17:22:13
JUNさん、こんにちは。
16、17日出番なしだなんて(/_;)
どうしても『まっちゃんなら捕れていたのに…』と思わずにはいられない場面が多々…
頑張れまっちゃん!!応援しているよ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-18 11:45:49
かなりの点差でリードしての守備固めか、きっと延長戦になっていたら出番あったんだろうけど、まあ勝ったからよかったんじゃない。ベンチでは今村投手の横にいたから、テレビにはよく映っていたよー。次の試合は金曜日か、長いな-。
まあ次は必ず出番があると思うのでケガに気をつけてがんばりや!みんな応援してるよ!
返信する
Unknown (キャッチャー一筋)
2016-04-18 20:37:21
久し振りにコメントします。

私は熊本出身です。今回熊本での巨人戦を楽しみにしてましたが、地震のため中止になり、とても残念です。

しかし、これから松本選手が一軍でいてくれると思うと嬉しくなります。

避難生活のためテレビを見る事ができないけど、応援してます。頑張れ、松本哲也。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-23 11:02:36
1球で決めましたね!見事です。
これぞプロ!(当たり前のことを当たり前にやるのがプロ)
これを積み重ねて1軍定着をつかみ取ってください。
打撃や守備の見せ場もこれから必ず来ます。
最近、試合が待ち遠しいです!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-23 11:02:50
1球で決めましたね!見事です。
これぞプロ!(当たり前のことを当たり前にやるのがプロ)
これを積み重ねて1軍定着をつかみ取ってください。
打撃や守備の見せ場もこれから必ず来ます。
最近、試合が待ち遠しいです!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-25 09:58:48
昨日のバントは、危なかった!タイミング的には3塁ランナーは、アウトでしょ。その前々日のバントは1球で決めて見事でした。ベンチの指示なんでしょうが、彼はあまり高度な指示は苦手なのでは、、、。1球目から素直に1塁側に前々日の様なバントをさせれば良いのに、、。ベンチも選手の技量はもちろん、性格なども考えて指示を出した方が良いと思いました。とはいえ、31番が出ると俄然テンション上がります!
できれば守備も見たかったし、ランナーいないとこで打つのを見たいです。
返信する

コメントを投稿