背番号31 ~松本哲也応援ブログ~

読売巨人軍・松本哲也君を心底応援するブログです

5/20 ●西武1-9巨人○ 西武ドーム

2014-05-21 | 試合
+++++++++++++++++++++
☆今日の三行見出し☆
→交流戦スタート!
→祝・坂本1000本安打
→祝・年末の好プレー確定
+++++++++++++++++++++

え?なんか三行見出しに変なの混じってません?みたいな?

まぁいいじゃないですか。
浮かれさせてくださいよ。
4タコなんですから…(え?)

そんな試合。

先発はお杉。
相変わらず立ち上がりはあまり良くなかったです…よね??
まぁ彼に関して言えば立ち上がりがイマイチは標準仕様なのです。

ただ3回以降は今季で一番良いピッチング。
交流戦を得意とするだけあって、落ち着いているというか余裕があるというか
(もちろん大量援護もあってのことだと思うけど)
久々に安心して見れるお杉でした。
エラーから1点失ったのは残念でしたが三振も6つ出たし、与四死球0だし
今まで5回で100球近く投げていたのに7回100球までもって
内容的には本人も納得のピッチングだったのではないでしょうか。

これで勢いに乗って元のお杉に戻ってくれれば…。

ちなみに7回の炭谷への超スローボールは
どうやらサインミスでとっさに投げたボールだったそうで(笑)
ううーーーん…ヘンな事やってどっか痛めたりしたら大変なのでホドホドでお願いします。。。

それから久々に福ちゃん。
実はワタシ結構福ちゃんの「ちょっとイラッとする投球」が癖になってます。
なんだろ、西村の劇場に近い感じというか…。
昨日も相変わらずの四凡、相変わらずのフルカウント、相変わらずの1イニングなのに29球と
安定のイラッっとっぷりに懐かしい気持ちでいっぱいです。

えーと…褒めてます。。。多分…。

打線は
大ブーイングを浴びながらの片岡の粘って四球。
坂本のイチローと並ぶ25歳5か月での1000本安打とセペダの犠牲フライで先制。
阿部ちゃんのタイムリーも出たし、4番のホームランも出たし久々の快勝!

そんな中で地味に4タコかましてしまった我らの31番…。
せめて…せめて第4打席で四球選ぶかデッドボール受けるか犠牲フライを打ってくれれば…(泣)←いやデッドボールはだめだろ

打席の録画をしげしげ見ると(これ正直ホント辛いんですよ。凡退と知って録画見るってドMな行為ですよ)
やっぱりちょっとフォーム崩れてますねぇ。
全然ボールを見れてない。呼び込めていない。
もうちょっと我慢して始動してほしいと思うのですが
スイングスピードの問題もあるしなぁ…ううーーーん…。
昨日は三振こそなかったですがとにかくボール球に手を出し過ぎだよなぁ。

ま、でもね。
仮にヒットが出なくてもね(本音はもちろん出て欲しいけど)
彼には他に真似できない最強の武器があるじゃないですか。
ん、武器っていうよか最強の盾、かな?

以下、わざわざ来てくださる一部の方(爆)には発狂モノのうざい記述が続くので、
自覚のある方は引き返すんだ! ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!








さて、こほん。
いいですか?
こっから先読んで「ウゼー!」とか思っても苦情は受け付けませんからね。

2回ツーアウト1塁で打者は炭谷(あ、また銀次郎だ)ワンボールからの2球目。
打った瞬間、フェンス直撃かと思うような打球で銀次郎は確信し、ダッシュ!

そ こ で で す よ 

我らの31番がどこからかちゃーーーーっと走ってきて
スーパースペシャルミラクルジャンピングキャッチ!

スーパースペシャルミラクルジャンピングキャッチ!

大事なことなので2回言いました。

普通より小さいのに!!←余計なお世話

なんかこう、小さい系の猟犬(ミニチュアダックスみたいな)が
頑張って走ってきて空中でフリスビーを得意げにパクっとくわえるみたいな←つくづく失礼

これが取れていなかったら確実に同点。
お杉は序盤はコントロールが若干不安定だったこともあり
そうなればどうなっていたかわからないです。
でもこの打球がアウトになりその直後の3回表に一挙4点、
お杉も大量リードも手伝ってか3回からは一転しナイスピッチング。

まさに流れを変える重要なプレーだったといってよいのではないでしょうか(鼻息荒)

実況の方も
「見逃した方は是非見てください(笑)」
「プロ野球の数あるファインプレーの中でも特にすばらしい」
とコメント。

解説の工藤さんも
「ホームの外野手も今のプレーを参考にして欲しい」
「勝負を決めたファインプレー」
と大絶賛

ちなみに取った本人はのコメントはこちら


走りながらフェンスとの距離をしっかり確認して、飛ぶ瞬間そこにあるというのは感覚的にわかった。
フェンスの感触だったり、準備としてやっていくことはあるのでそういった部分もしっかり準備ができた

相変わらずよく読むと何言ってんだか微妙なところもないとは言えないが(特に後半)
概ね言いたいことはわかる。

しかるべき準備をしてしかるべき動作をした結果、当然の様に取ったってことですね。

なんというかねー。
このプレーの全ての動きに「センター守備の技術」たるものが高いレベルで詰まっているよね。

第一歩、守備範囲、落下地点の予測、距離感、タイミング、球際の強さ、それから度胸と覚悟。

全てにおいて一級品。

しかも上のコメントでわかるようにこの人「確信して」捕球してるからね。
バクチでジャンプしたんじゃないのよ。
緻密に動いて、確実に予測して、捕球できると思って取ってるんだよ。

この自分の技術に対する絶対的なまでの自信…ああ気持ちいい(笑)

ホントにね、こういうプレーを見ると
「ファンで良かったよ」って思いますし
「この人のファンじゃなければ味わえない気持ちだよ」って思います。
更にいうと「本当に野球って素晴らしいよ」とも思っちゃいます。
(そして「こんなこと100%本気で言ってる俺うぜぇよ…」とも思ってます)

ベンチに戻って阿部ちゃんやサネに子供のように頭を撫でられるもうすぐ30歳(笑)

まだまだこんなもんじゃないぜ!!
奴にはこれからももっともっと素敵な思いをさせてもらうぜ!!
昨日は打撃では・・・・だったので是非そこんところも期待するぜ!!

ねぇ皆様??

ってことで久々スポニューめぐりが楽しくてたまらなかった昨日の夜。
オフシーズンにたまにやる「珍プレー好プレー集」的な番組の
好プレーでの放送は決まったな…フッ。

さぁ今日のまっちゃんです。
ちょっと切なくなりますが。。。(爆)

★今日のまっちゃん2014★

第1打席
2回ツーアウトランナーなし2B2Sからファウルで粘って6球目のストレートを打ってファーストゴロ

第2打席
3回ツーアウト1・3塁2B2Sから5球目の低めのチェンジアップを打ってセンターフライ

第3打席
6回ツーアウトランナーなし2B2Sから5球目のスライダーを打ってショートフライ
ああん!!全然ボールじゃないかよぉ!!!

第4打席
8回ノーアウト満塁1Sから2球目のインコースを打って浅いセンターフライ
…(泣)せめて…せめて犠牲フライ打ってくれ…(泣)

打 席 51
打 数 46
打 率 .261(↓)
出塁率 .320(↓)
盗塁数 1(-)
安打数 12(-)
得 点 5(-)
打 点 3(-)
++++++++++++++

ところでこの連続写真…

5人いるなら余ってる31番を1人くらいワタシにください(笑)

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (雪国)
2014-05-21 15:17:20
今朝1番、何か載ってると思い
報知買ってきたら、連続写真出てました。
宅配の道スポ(全国はサンケイ)でも
評論で若松が絶賛でした。
 4タコそんなこと忘れました。
松本哲也ガンバ。「私信まりおさんへ」
ドームチケット取りましたよ
熱き応援をお互いにやりましょう。
返信する
すごいッッ!!! (まっちゃん 好きだぁー!)
2014-05-21 15:30:08
JUNさん 皆さん こんにちは♪

もぉ~~~…
夕べは最高でしたね! (打撃は別として)
私 リアルタイムで見れなかったので
報道ステーション 楽しみに待ってました
感動でした!! 工藤さんのお褒めの言葉の数々。
もっと言って~ みたいな 笑
JUNさんの言葉にもあったよぅに
まっちゃんファンだから味わえる気持ち
ですよね!

もっともっと まっちゃんのスーパープレーを
見せてほしい!
ただ…怪我にだけは気をつけて!

あなたの故郷 山梨から ずーっと 応援してるよ!
返信する
Unknown (ぽんた)
2014-05-21 15:42:46
もう私も久々に報知とスポニチ買いました!
テレ朝からのTBSからの日テレからのフジと巡り巡って録画してテレ東で堕ちる・・・みたいな!
さらにテレ朝何度リピったか(^◇^)
「球界屈指の守備」なんてすてきなテロップつけてくれたり
あぁ~ごちそうさま<m(__)m>
とにかく怪我に気を付けて輝き続けてね!
今日チャンスあったら1本だよ!
返信する
いやいや (ハゲのおっさん)
2014-05-21 15:54:41
いやいや、JUNさん全くうざくありません。何回みても、素晴らしいプレイです。やはり、日本一のセンターですよ。本当なら、これだけの守備力またバンド等小技も上手い。足もはやい。フル出場すれば、盗塁も30個くらいは楽にすると思うから、バッティングは2割6~7分で十分だと思うので、これくらいの成績は残すだろうから、常時使ってくれればなぁと思うんですけど。このチームは、なんか、全員に3割求めるような考え方だし、厳しいですね。でも、昨日も言いましたが、交流戦の間は広い球場ばかり。絶対センターは松本哲也でないと、勝ち抜いていけませんよね。そうですよね。JUNさん、皆さん!
返信する
Unknown (おさとう)
2014-05-21 16:32:18
JUNさん皆さんこんにちは(^O^)
JUNさん、猟犬の例え、
・・絶妙です(*^^*)笑
ほんとにあんなプレーをしちゃうからこそタコさんでも応援をやめられないんですよねぇ(ホレボレ)
今日も期待して観ちゃいます。
25日のチケットもいつもより良い席取ってスタンバイ中です!
亀井選手の調子が良いみたいですからウカウカしてられないですもんね、頑張れー!!

お邪魔しましたm(_ _)m
返信する
スーパースペシャルミラクルジャンピングキャッチキタ~!! (michi)
2014-05-21 17:02:11
私も一人欲しいです
ミニチュアダックスより遥かに可愛いっす
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2014-05-21 17:25:18
JUNさん皆さんこんにちは。昨日の松さんの超ファインプレー自分はライブで見ること出来なかったのですが、ハイライトを見て、録画もしていたので何度もみちゃいました。慎之助や実さんに頭ポンされてる姿良いですね。
松さんは打った飛球見ながらでなくても落下地点へ瞬時に予測して追えるんですよね。松さんならではのプレー見せてもらえて嬉しかったです。
JUNさんまったくウザくないです心地よかったです。今日も松さんスタメンの様ですね、気持ちあらたにケガには気をつけて松さんらしいプレー今日も期待したいですね。
返信する
今日もスタメン (水戸光圀)
2014-05-21 17:33:05
交流戦2試合連続スタメンです

昨日の打撃より守備を買っての…でしょうか?(笑)
返信する
Unknown (中学生)
2014-05-21 17:33:14
昨日の松本選手のファインプレー、ほんとに感動しました!
スポーツニュースをはしごして見ました笑

打撃の方では4タコだったので、今日は打撃も期待したいです!
今日もスタメンでうれしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-21 20:09:38
打てないねー

こんなにチャンス貰っても打てないと
マジ、やばやばだよ

亀井が上がってくる!Σ( ̄□ ̄;)
返信する

コメントを投稿