【東京カフェ系blog】 なりきりバリスタ道。 ~ラテアート練習中!~

エスプレッソマシーンを購入しました!『ラテアート』を練習する日々と、『おすすめカフェ情報』などを綴ってます(*^_^*)

読むスターバックス

2005-07-25 | その他
週末を使って本を読みました。

『THE BRANDING シリーズ
 スターバックスコーヒー ―豆と、人と、心と。』

アメリカ/シアトルに生まれた小さなカフェが、世界企業に成長していく様を
”ブランド”という観点から書かれた本です。

読後感としましては、特に”ブランド戦略”みたいなものについて詳しく
書かれてるというよりは、むしろスタバのドキュメンタリー(ProjectX風!?)
な感じでした。

学生時代の友人3人が作ったカフェを、実業家ハワード・シュルツ氏が”企業”化し、
世界に統一的に普及させていく指針と、個々の店舗に持たせる自由度のバランス(ユ
ビキティ)を整備し、ナイキからやってきた人物によってブランド(外向けだけで
なく内向けも)が育てられていく・・・

初の海外進出は1996年のことであり、それは”日本”であったのですが、当初コンサ
ルタント会社は”日本進出N.G.”との内容を、彼らへの報告書にまとめていたそうです。
にも関わらず、日本では大成功、今やアジア、ヨーロッパ至るところで目にしますよね。

よくスタバでお茶する方には是非オススメの一冊です♪
(思わず、お店観察したくなっちゃいますよ(*^_^*))

■スターバックスコーヒー ―豆と、人と、心と。
 ⇒アマゾンでの書評


■スターバックスjapan公式サイト
 ⇒http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm