【東京カフェ系blog】 なりきりバリスタ道。 ~ラテアート練習中!~

エスプレッソマシーンを購入しました!『ラテアート』を練習する日々と、『おすすめカフェ情報』などを綴ってます(*^_^*)

ZOKA ラテアート・トライアル!!

2006-03-31 | その他
昨日、「バリスタのたまごっち」さんからのコメントにて教えて頂いた

 『ZOKA ラテアート・トライアル』

に参加してきました!

東京・赤坂などに店舗を構えるカフェで、現役のバリスタさんが希望者に「ラテ・アート」を作る行程を体験させてくれる♪というものです。
(一回たったの500円!)

本ではなかなか理解しにくい、「動きの意味」とかも教えてくれ、非常に勉強になり、ものすごく楽しかったです!!
(バリスタのたまごっちさん、本当にありがとうございました!!!)

肝心の出来栄えはコチラ。
  ↓

生意気に「リーフ」にチャレンジしてみました♪
(ちょっと可能性を感じちゃう!?)

セットの特製デザートとともに、自分で入れたラテを頂きます。
サイコーの気分でした(^^)

このイベント、ZOKAとしては初の試みだったそうなのですが、是非”第2回”も開いて欲しいです♪

そしてイベント風景。

スタッフの方がマンツーマンで教えてくれます。
(僕はこの日のちょうど50人目だったそうですが、疲れた顔もせず、むしろスタッフの皆さんもすごく楽しそうな雰囲気でした)

ちなみに抽出後には参加者の記念写真も撮っていて、後日店内に飾られるそうです。
→今日は僕自身もこのラテしか飲んでないので、今度は「ZOKAメニュー」を頂きに、また伺おうと思います!

■東京/赤坂 ZOKA
 http://www.zoka-coffee.com/index.html


台湾カフェ事情 3:コンビニ珈琲編

2006-03-30 | その他
最後に「コンビニ珈琲」についてご紹介。

一番ビックリしたのがこちら。
「スターバックス ディスカバリーズ」の”ミラノ”が売ってました!

日本では製造工程のトラブル?か何かで発売直後に中止になってるはずなのですが、何と台湾のコンビニではフツーに並んでました。

じつは僕自身、これは飲んだことがなかったのでラッキーとばかりに購入♪
もちろん海外らしく、瓶詰めのスタバコーヒーも売ってましたよ。

個人的には、台湾ネイティブチェーンの「バリスタコーヒー」が美味しかったです。

ただしこれを買おうとしたとき、横にいた現地の方が、「No,no!」と言って差し出してきたのがこちら。

何と読むのか分からないのですが、とにかくこれが一番美味しいとおっしゃるので言われるがままに購入してみました。
(台湾語で美味しいは「ホゥチャ」(或いは中国語で「ハォチィ」))

残念ながら、僕にとってはかなり甘~いコーヒー牛乳のような感じでした。。(^_^;)

以上、台湾カフェ事情:コンビニ珈琲編でした。

1つ、2つ前のトピックとあわせ、台湾へ行かれた際のご参考にして頂けましたら嬉しいです!
台湾にも本当にたくさんのカフェ(茶房)があって、中国茶をベースにしたカクテル風のドリンクが飲めるお店もありますので、色々と楽しめると思います。

最後に一つ。台湾でオススメの観光地の一つが「九分(キューフェン:本当は分に手偏が付きます)」なのですが、ここは昔「金鉱」で栄えた村らしく、そこの喫茶店には何と「黄金珈琲」なるものがありました!
僕は時間の都合で入れなかったのですが、是非どなたか試してみてください!!



■ガイドブック案内(amazon):台湾カフェ漫遊
 ⇒台湾のカフェ事情について、現地の方が写真入りで見事に紹介してくれています!
 ⇒これから台湾に行かれる方には絶対オススメですよ。
 

台湾カフェ事情 2:お店編

2006-03-26 | その他
という訳で「台湾カフェ」のご紹介です。

TOPの看板、どこのお店か分かります?

答えは「ドトール」。”羅多倫珈琲”って書くんですね(^^)
店内の雰囲気は日本と殆ど一緒で、少しだけですがゆったりした作りになってるような気がしました。


続きまして「スターバックス」
こちらには”当て字”がなかったような・・・。
外壁は茶系が多かったです。
(日本は、緑系が多いような印象なのですが、”アースカラー”という世界共通の配色はしっかりと守られているようです)
店内はほとんどがソファー席で、すごくゆったりしてました♪
(本当はメニューの写真も撮りたかったのですが、断られてしまいました・・・)


3つ目は「珈琲館」

日本の珈琲館の社長さんは、”眞鍋さん”という方なのですが、台湾進出時には自分の名前を店名に使い、「眞鍋珈琲」という店舗も展開されています。
それを知ってか知らずか、ブログの女王(!?)真鍋かをりさんもこのお店を訪れられていまして、是非同じ写真を撮りたかったのですが、残念ながら見つけられませんでした・・・(;_:)

 ■台湾:眞鍋珈琲館
  http://www.cafe2000.com.tw/



その他、よく見かけたのはこちらの「バリスタ・コーヒー」「イカリ・コーヒー」
どちらも結構大きな店構えが多いのですが、お客さんもいっぱいで、台湾のカフェ人気の高さが伺えます。


ちなみに先のページでご紹介した「ロゼッタ」が飲めたのはこちらです。
店頭では豆やマシン、ミルクジャグまで販売されてて、専門店なのかもしれません。


また、きっちりした店舗ではなくてもエスプレッソやラテを販売してるショップがありました。
夜市の並びなどでお気楽に飲めますよ。ボリュームは”Lサイズ”の紙コップで出てきます!


最後に笑ってしまったのがコチラ♪
僕が泊まってたホテルの近くにあったのですが、
これって明らかに日本の「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」のパクリのような・・・(^_^;)
(”Q”と”K”が入れ替わってはいますが・・・)


以上、「台湾カフェ事情 2:お店編」でした。
次回(次が最後です)はちょっとだけですが「コンビニ珈琲」をご紹介します!

台湾カフェ事情 1:飲み物編

2006-03-25 | その他
3月19日(日)~22日(水)の3泊4日にて台湾に行ってきました!
観光・食事に大満足なツアーだったのですが、特に「カフェ関係」についてご紹介させて頂きます。

まずは「僕が実際に頂いた飲み物」について。
(ほとんどは”お茶”か”お酒”を飲んでばかりだったので、珈琲関係は少ないのですが、、、(^^ゞ)

TOPの写真はとある喫茶店のメニューです。
”濃縮珈琲(エスプレッソ)、低因珈琲(デカフェ)”など、見事な”当て字”というか漢字が振られています。
しかしたまたまこのメニューには”カナ”が振られていたものの、少し都心部を離れると下記のようになります。

(注文するの、結構不安でした・・(^_^;))
(ちなみに1元=3~4円。このメニュー最上段の”毎日珈琲:90元”ですから、約300円ですね。)


そしてとあるお茶屋さんで頼んだのがこちら。

ビールみたいな泡がありますが、”カプチーノ・ティー”となっていました。

作り方を聞いたところ、冷たい「プーアル茶」と「ウィスキー」をシェイクするのだそうです。
(お茶菓子と一緒に頂けるのもさすが台湾!なのですが、味はほとんどウイスキーでした・・)


カフェらしいカフェにも入りました。

初めて見た「生ロゼッタ」です!!
台湾にも、日本にかなり近い「カフェブーム」が起こっているそうで、デザイン・カプチーノは至るところで飲めるそうです。


最後は世界のスターバックス!

台湾でもたくさんの店舗が展開されています。
お店の中の雰囲気は日本にかなり近かったですし、注文内容を店員さん(パートナーさん)がリピートして確認しあってる習慣も日本と同様でした。

台北には本当にたくさんのカフェがあって、もちろんなんと言っても”お茶”が美味しいのですが、珈琲も大人気で、ドトールなど日本のチェーンも進出しているほどでした。

「お店」につきましては次回ご紹介させて頂きます♪

ハイビスカスコーヒー

2006-03-19 | その他
金曜日、沖縄へ転勤した同期が出張で東京に来てまして、久々に飲んできました♪

僕が珈琲を大好きなことを知っている彼は、なんとお土産に「珈琲」を買ってきれくれました!
沖縄らしく(?)

 『ルカコーヒー 琉夏香風畑 ハイビスカスの香風』

という、フレーバーコーヒーです。

早速今朝飲んでみました。

昨夏以来、家ではエスプレッソばかりだったので、かなり久々のドリップコーヒー。
ドリップが始まった時点で、ほのかな香りが漂ってきます(^^)
すごく美味しかったです。

O君、ありがっとー!!
(今度は僕が沖縄行きます♪)


■ルカコーヒー
 http://www.bb-c.co.jp/details-230.html

(残念ながらオフィシャルサイトは見つけられませんでした・・・)

※そうそう、ちなみに僕は今日から台湾に行ってきます!
 向こうでもカフェ巡りしてきまーす♪


続・バリスタチャンピオンシップ

2006-03-16 | その他
*コヒログ*のミックスさんのブログを拝見して知ったのですが、優勝は「九州代表:竹元さん」だったそうです。
九州の方が決勝に残ること自体、”初”だったそうなのですが、おめでとうございます!
(鹿児島のザラメパワーですかね!?)

ちなみにこちらの写真は「2005年度アメリカチャンピオン」の方だそうで、偶然来られていたところを横山さんが突撃インタビューしていらっしゃいました。

また、昨年度の世界チャンピオンはデンマーク人で、ベスト5にアメリカやイタリアは入ってないんです。
(スタバを産んだシアトルや、そもそもエスプレッソ文化発祥の地であるイタリアなのですが、、、)
日本の大会でも、昨年の決勝進出者が今年は予選で落ちてしまうこともあるそうで、バリスタとしての技術は熾烈を極めているようですね。

そしてこの大会が行われている有明ビッグサイト内は、コーヒーに関する各社からの展示会場にもなっており(むしろそちらがメイン)、デロンギ社をはじめ、様々なブースでたくさんのコーヒーを頂けちゃいます♪


いや~、美味しかった(^^ゞ

興味を持たれた方、来年は是非訪れてみて下さい。

■HOTERES JAPAN 2006 / 第27回フードケータリングショー
 http://www.jma.or.jp/hcj/ja/index.html


■鹿児島:ヴォアラ珈琲(2006ジャパンバリスタチャンピオン:竹元さん所属)
 http://www.inouecoffee.com/coffee/


バリスタチャンピオンシップ見学!!

2006-03-15 | その他
行ってきました「バリスタチャンピオンシップ2006」!

以前にもご紹介しましたこの大会、今日がその決勝でした。

僕が勝手に師匠と仰ぐ”門脇”さん(TOP画像左端)をはじめ、5名の方が順にそのテクニックと、サーブする振る舞いを競い合い、優勝者が決定。その人は5月にスイスで行われる世界大会にも出場します。

ちなみに去年の優勝者は門脇さん(準優勝は六本木バール・デル・ソーレの横山さん)で、彼は世界大会でも見事に準優勝!(日本人の入賞自体、初めてとなる快挙だったようです)

そんなバリスタチャンピオンシップ、今年の優勝者は、、、って、僕も分からないのです。どうしても仕事の都合で、途中で退席してしまいました・・・(;_;

今日は、決勝戦が始まる前に、横山さんによるデモンストレーションがあったり、競技中も彼による実況・解説が交えられたり、、、と、素人でも見ていて楽しめる演出になっていて非常に良かったです。

 ◆横山さんによるラテアート。本当は、競技中にスティックを使うと”違反”だそうです(^_^;)


まぁ、素人の僕がプロの方のテクニックを見て何かを理解できる訳でもないのですが、それでも目の前で見てしまうと良い刺激になりますね。
(会場内に張り詰める独特の緊張感があったり)

来年の世界大会は”日本”で行われるとのことで、まだまだこの大会も盛り上がっていきそうです!
バリスタの皆様、今後も頑張ってください!!

 ◆出場者一覧と競技風景(観客は立ち見が出るほどでした)


■バリスタチャンピオンシップ大会案内(日本スペシャルティコーヒー協会)
 http://www.scaj.org/html/main.htm


■CAFE ROSSO(門脇さんの経営されるお店:島根)
 http://www.caferosso.net/


■門脇さんの本「エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク」
 ⇒amazonでの紹介

ふんわりイチゴミルク!?

2006-03-13 | おすすめカフェ
今日、仕事の途中で打合せがてらに入ったカフェでのことです。

な、なんと”ストロベリーラテ”なるメニューが!!

「本当にそんなメニューってアリなんだ・・・」という気持ちと、あまりのタイミングの良さにかなりビックリしたのですが、もちろん注文♪

イチゴ、エスプレッソ、ミルクの見事な3層構造でやってきました。


イチゴの層は、”イチゴシロップ”なのだそうで、混ぜて飲んだ時のスイートさは絶妙でした(*^_^*)
やっぱ出すべきじゃないですかねぇ~、MEIJIさん!!

■東京/御徒町(おかちまち) Lee-s cafe
 http://www.lees-cafe.com/info.html

※ちなみにこのお店、”御徒町”という渋めなとこにあるものの、中はかなりオシャレな作りで、普通に食事するのにもオススメです♪

抹茶ラテ(ふんわりシリーズ)

2006-03-09 | 気になるコーヒー飲料
久々の「気になるコーヒー」紹介です。

 『ふんわり抹茶ラテ』

どうやら明治乳業さん、完全にシリーズ化(!?)されましたね。

 ・初代:まろやか珈琲
 ・2代目:ふんわりラテ
 ・3代目:ふんわり紅茶

に続いて4代目は”抹茶”で来られました!!

常に「たっぷりのミルク」と何かをセットにされるわけですが、どうやら名前も2代目からの”ふんわり~”で定着の模様です。

う~ん、こうなってくると5代目を予想したくなりますねぇ(^^ゞ
普通に想像すると「ふんわりココア」とか「ふんわりチョコ」なんでしょうけど、春~夏頃に登場する場合にはちょっと季節外れになりますから、う~ん、「ふんわりイチゴミルク」ってとこでしょうか!?
(意外と良くない??(^^))


■ふんわり抹茶ラテ 公式サイト
 http://www.meinyu.co.jp/product/news/milk_drink/index.html


■明治乳業 ふんわりシリーズ
 http://www.meinyu.co.jp/product/milk_drink/milk_coffee/index.html

 


東京/青山 SELAN

2006-03-05 | おすすめカフェ
最近の東京は、暖かくなったり寒くなったり、不安定な日が続いてますね。
そんな中、先日すごく良く晴れた日に、神宮外苑に行ってきました。

ここの入り口近くにあるカフェ、ご存知ですか?

 『SELAN』

KIHACHI系列のお店なのですが、オープンテラスなんかもあって、気候が良ければサイコーの気分を味わえること間違いなし!です。

写真は店内からの風景とカフェ♪
   ↓

イチョウ並木なので、秋に来るとすごく綺麗なんでしょうね。

ちなみにこのカフェも変わってて、”アルコール”入り(*^_^*)
”カプチーノ&フランジェリコ”って名前です。
(ブランデー風味でした)

そしてもう一つ。
一緒に映ってるタルト!
これがめちゃめちゃ美味しいのです!!
基本的にフルーツ系なのですが、火の通し方が絶妙♪
(フルーツって、僕は”生”が一番好きで、火を通したものはあまり好きではないのですが、ここのフルーツの焼き加減は最高でした!!)
(下のタルト生地の硬さ具合もgoodです)

座ってたら、途中で隣にタレントの「高見恭子」さんが来られてました。
こんな間近で女優さん見るの初めてだったので、思わず聞き耳を立てて・・・いやいや、そんなことはしませんでしたけど、さすが”青山”って感じですね(^_^;)

■SELAN
http://www.kihachi.co.jp/rest/selan_m/rest004.html