JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

右胸がホット(放射線治療の影響)

2022-05-28 19:19:34 | 放射線治療

暑い1日でした。

きょうは太極拳の練習後、陽ざしの中を30分くらい歩きました。

黒のTシャツを着ていたのでよけいに暑さが応えます。

帰宅後、汗をかいたので着替えていたら

え? 左胸はひんやりしているのに、右胸だけがホット。

右胸全体が熱くてホヤホヤでびっくりしました。

 

そうか、放射線治療で汗腺がダメージ受けるって言われてたっけ。

こういうことなんですね。

初めて汗腺の存在意義を意識しました。

 

乳がんの放射線治療が終わって1か月半近く。

汗腺が復活するのか不安になりネットで調べたら、

いつも見ている乳腺科医師のサイトに

「(汗腺は)数年すると回復することが多いようです」とありました。

多い? 

ようです?

何年たっても復活しないというブログもあったので、

人によるのでしょうか。。

 

 

改めて、放射線治療の皮膚の副作用を復習して

我が身の状況を確認しました。

急性期(3か月以内)には、

・皮膚が赤くなってカサカサする ⇒ 全体日焼色で、カサカサな部分あります

・皮下組織でかゆみ物質が増える ⇒ 痒みはありません

・黒ずみやシミなどの色素沈着が生じる ⇒ 傷跡と乳首全体が黒ずんでます

 

晩期には、

・皮膚が乾燥して「萎縮」することがある ⇒ 既にそんな兆候が‥ 

・乳管が細くなり授乳困難になることがある ⇒ 対象外

 

晩期の症状はいったん発生すると治らない、とありました。

汗腺が復活しないのは、まだ我慢できるかもしれませんが

「萎縮」したら、と思うと怖い怖い!

保湿マッサージが効果的とのこと。

保湿はしていましたが、マッサージの方が重要みたいです。

せめて今、気づいて良かった。

 

今日からお風呂あがりに保湿マッサージをすることにしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿