うぇぶにっき-ことだま

日常感じたこととか、本の感想とか、サイト制作に関することを気まぐれに書いています

幸せ、みぃつけた!!

2014-06-09 09:47:21 | ひとりごと
週末、息子や甥っ子、姪っ子を公園に連れて行った時。

息子に
「四つ葉のクローバー探して」
って言われました。

その公園では何度か探したことがあって、見つからなかったから、どうせ見つからないだろうなぁと思いつつ、夢が無いけど、
「…クローバーは成長点を傷付けるとそこから葉っぱが増えるから、四つ葉は人工的に造ることが出来るねん。
だから、五つ葉とか六つ葉とかも出来るで」
とか
「傷付けるのが早い方が葉っぱの大きさがそろう。見つかっても大体4枚目が小さいねんなぁ」
とか
「人が通らない茂っているところよりも、人や犬が良く通るところの方が傷付きやすい」
とかしゃべりながら探していた。

まだ、4歳の息子や小学1年生の姪っ子はよくわからないって顔していたけど、小学4年生の甥っ子は、
「え!?四つ葉って人工的に作れるん?」
って、興味津々やった。


で、なんと探し始めて10分くらいで見付けた!
葉っぱの大きさも揃っているキレイな四つ葉!!

「じゅえんちゃん(おばちゃんと呼ばない…義妹の教育)凄い!いっぱいいいことあるよ」
甥っ子も姪っ子も口々に祝福してくれました。

四つ葉なんて傷1つの問題。

そんな理屈っぽい私でも、子供たちの祝福は、感激しました。

この時間、この瞬間がいっぱいの幸せだね♪