うぇぶにっき-ことだま

日常感じたこととか、本の感想とか、サイト制作に関することを気まぐれに書いています

下半期突入~

2015-07-02 06:14:48 | ひとりごと
ここのブログ、結構放置していますね。

本の感想や育児ネタは、他のところで書いているのでここでは書かなくなってしまいました。


今年もあと半年。

毎年掲げている目標の

・ダイエット

・イライラしない

ですが、珍しくダイエットは順調です。


昨年の今頃に比べたら、1kg減りました。

たった1kgって思うかもしれませんが、ジムに行ったりダイエット食やサプリメントを買ったりしているわけではなく、食事の内容や食べ方、以前なら車で行っていた徒歩20分くらいのところは歩いて行くなど、生活習慣の改善だけなので、上出来かなと思っています。


このままじわじわダイエットに取り組みたいです。


反面イライラは増したかも。
家でも会社でも何かに追われる生活になっている気がします。

落ち着きが欲しい。

今日は楽しい♪

2015-03-03 09:27:06 | ひとりごと
ひなまつり!!
っていってもうちには女の子いないし、何もしないんだけど。

息子の保育園でひなまつりするようです。

給食を確認すると、
えびちらしずし
赤だし
三色団子
菱餅風三色ゼリー

デザート2種類あるやん!!
ええなぁ。

自宅でひなまつりをする場合は、ちらし寿司以外ね…。
二食続くのもね…とかいいつつ、カレーとかうどんとか焼き魚とか、結構被ってしまう( ̄▽ ̄;)

旦那と違って被っても文句言わないけど。

「今日、ひなまつりお誕生会」

ん?先週、お誕生会したよね?

3月生まれ、もうするんだ。
息子には縁の無いひなまつりって思ったけど、3月生まれだから主役だね。


いってらっしゃい~。
帰って来たら、お話聞かせてね。

立春

2015-02-04 09:28:28 | ひとりごと
暦の上では、もう春ですね。

そろそろ梅の季節です。
その前にチョコレートの季節です。

昨日は節分でしたね。
職場の近くの神社は、節分祭で屋台が出ていました。

うちの近所の神社も屋台が出てたら息子を連れていこうと思ったのですが、保育園の帰り道に前を通っても静かなものでした。残念。


ここ数年、節分には巻き寿司を作っていましたが、今年は火曜日ということで作る時間がありませんでした。

スーパーで買ってきたやつです。

いつも作っている時は、高野豆腐、かんぴょう、しいたけ、ほうれん草、人参、卵焼きの六品。
本当は、縁起担ぎで七品がいいのですが、あと一品しっくりくるのがなかった。
(きゅうり、カニカマ、あなご、エビ…家族の好みを聞き入れるとNGだった)

スーパーで買ってきた巻き寿司を見て「あぁ、ゴボウがいいな」と思いました。
ちなみに息子はいつもサラダ巻きです。
卵焼き、カニカマor魚肉ソーセージ、きゅうり、人参だけ。
七品も入れたら、太すぎて食べられません。

もちろん息子の分も今年は買ってきたのですが、サラダ菜、カニカマ、卵焼き、ツナ、きゅうりでした。

なるほど。たまにはお店のものを買ってみると、勉強になりますね。

正月休みも終わりが近づいてきました。

2015-01-03 19:33:49 | ひとりごと
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


初外食で、お子さま弁当を食べた4歳の息子が、おにぎりに刺さっていた旗を見て、
「ロシアのはた」
と教えてくれました。

一緒に居たおじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもお母さん(?)も、たぶんヨーロッパのどっか?とアバウトなことを言っていたのに、ロシアの一点張り。


携帯でネット検索したら、息子の言う通りロシアの国旗でした。

いつの間に覚えたんだろう?


そして、私は新年早々、車をぶつけてしまいました(T▽T)

今年の目標は、
ひとつひとつ丁寧に
です。

落ち着いた大人になろうよ、自分。

好奇心旺盛かも?

2014-11-10 09:33:36 | ひとりごと
七夕の短冊に
「おおきくなったら
おすもうさんに なりたい」
と書いた息子。

平均よりも遥かに、身長も体重も食欲もあるから、周りに「おすもうさん」と言われているうちにその気になったみたい。

でも、私がダイエットモードになっていて、ご飯やおやつ、ジュースを抑制していたら、
「おすもうさんになるのやめる」
と言い出した。


おすもうさんの夢はなくなったけど、新しい夢は続々!!

リスさんがバイオリンを弾く歌を習って「バイオリンを弾いてみたい」とか、
羽生結弦くんのフィギュアスケートを見て「痩せてアレをやってみたい」とか、
思い付きで夢を語るのが、ほほえましい。

バイオリンもフィギュアスケートも、本気で習うととてもお金がかかって、申し訳ないけど、今のお父さんにもお母さんにも、習わせてあげられる甲斐性は無いけれど、バイオリンの無料体験レッスンや遊園地などのスケートリンクに連れていってあげることなら出来る。

お父さんは、
「体験して続ける気になったらどうするんだ!?」
って言われたけれど、端から出来ないっていうのはせっかくの興味が勿体ない。

今、体験して、すぐには無理でも、小学生になっても「やりたい」というなら、習わせてあげてもいいと思う。

子供が小学生くらいになれば、私ももっと働くよ!