三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

体育祭のPTA参加種目について

2018年10月06日 11時29分52秒 | PTA

三中PTA会員のみなさまへ。
PTA会長 澤柳 陽です。

本日の体育祭が11日(木)に延期になりました。
つきましては、PTA参加種目の
5.綱引き(定員40名)
14.400mリレー(女性)
15.800mリレー(男性)
に参加申し込みをいただいていた皆様は、11日(木)もしご都合がつきましたらぜひご参加ください。平日のために参加できない方は、不参加の連絡は不要です。

なお、事前申し込みなしの当日参加も大歓迎です。プログラムの2つ前の競技の時に、入場門にお集まりください。人数がもし定員に満たなければ、先生方の加勢も可能ですので、ふるってご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。


PTA給食試食会

2018年06月12日 14時43分50秒 | PTA

PTA教養保体委員会主催で給食試食会を開催しました。1年生の保護者を中心に23名の参加者がありました。
まず、1階調理室で、栄養教諭から給食室や子どもたちの配膳の様子の説明をおこないました。続いて、今日の給食「米飯・マーボなす・わかめスープ・蒸しいも・じゃこのつくだ煮・牛乳」の試食をしました。
そのあと教室に行き、生徒たちの給食のようすを参観してもらいました。参観の保護者の方からは、「給食準備をするまでに意外と時間がかかるんですね。」「おなかいっぱいになりますね。」などの声がありました。子どもたちもおうちの人を見つけると恥ずかしそうにしていましたが、来てもらって嬉しそうでした。


授業参観・PTA総会・学年懇談

2018年05月12日 17時12分44秒 | PTA

今日は土曜日ですが、1~4時間目の授業があり、弁当を食べて、5時間目は授業参観でした。
たくさんの保護者が来校してくださいました。教室は38人~40人の生徒でいっぱいなので、多くの保護者は廊下から見ていただきました。生徒たちは張り切って授業を受けていました。

14時50分からは、体育館でPTA総会を行いました。
総会に先立ち、PTA同好会の紹介をしました。PTA同好会は、料理同好会と、マミューズクラブがあります。ふるってご参加ください。
総会は、平成29年度の活動報告・決算、新役員候補の選任、平成30年度の活動計画案・予算案について、すべての議案が承認されました。
平成29年度の役員、委員の方々、1年間お疲れ様でした。ありがとうございました
今年度の役員、委員の方々、1年間よろしくお願いいたします

その後、各学年に分かれて学年懇談会を持ちました。
場所:1年生 視聴覚室、2年生 図書館、3年生 体育館

本日はお忙しい中、多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。

生徒のみなさんは、14日(日)・15日(月)は休みですが、17日(木)・18日(金)の中間テストに向けて、勉強をがんばりましょう!


PTAオール委員会

2018年04月21日 14時15分07秒 | PTA

10時から視聴覚室でPTAオール委員会をおこないしました。
会長挨拶、校長挨拶、担当教職員紹介、新旧役員紹介のあと、各委員会に分かれて、委員長を選出したり、今後の委員会の日程を決めたり、引き継ぎをしました。
お疲れ様でした。
1年間、お世話になります。よろしくお願いいたします。


三中校区教育懇談会

2017年11月25日 13時43分19秒 | PTA

11月25日(土)9時30分から、三中体育館で三中校区教育懇談会を行いました。

第1部は、三中校区各校の特色ある取り組みの発表をしました。
西南小学校、南小学校、三中の児童会・生徒会の役員が、自校の取り組みをパワーポイントを使いながらしっかりと発表してくれました。三中生徒会は、箕面市生徒会サミットのこと、後期生徒会スローガンのこと、いじめZEROの寸劇ビデオ、「あの空」の全校生徒合唱のビデオを発表しました。

第2部は、講演会でした。
【「アドラー心理学」による子育てと「性と命」の伝え方】
というテーマで、谷口 陽子さんにお話いただきました。
「こんなことを子どもに聞かれたらどう答える?」「こんな場面で子どもにどんな声をかける?」などについて、隣に座っている人と討論をする時間を随所に織り込みながら、話が進んでいきました。
自分や人の「性と命」を大切にすること、「勇気づけの子育て」をすると自己肯定感が高まること、などたくさんの事を学びました。


ヨガ講座

2017年11月22日 19時58分27秒 | PTA

PTA教養保体委員主催の三中教育交流会は、今年度は11月22日(水)10時、B棟4階のLL教室で、ヨガ講座を行いました。

ヨガインストラクターのかたを招き、大きめのバスタオル(あればヨガマット)を持参して、2時間弱、たっぷりとヨガをしました。肩こりに効くポーズ、おなかの調子が良くなるポーズ、腰痛を改善するために毎日するといいポーズなどなど、役に立つポーズをたくさん教えていただきました。自分の身体の具合を自分で感じながら、無理のない程度に体を伸ばしたり筋肉を使ったりするので、気持ちがよく、時間があっという間に過ぎ、終わるととても爽やかな気持ちになりました。

=================

(ところで、LL教室とは、英語教育のために過去に使われていた教室で、個人個人のブースがあり、英語の発音を一斉にヘッドホンで聴いたり、カセットテープに個人個人が録音したりする設備がありました。しかし、技術の進歩と英語指導法の変化で、現在は全く使われていなかったので、平成28年度末にすべて撤去して片付けて、約1.5教室分の何も置いていない広いスペースができました。床がじゅうたんのような素材なので、素足で上がります。さまざまな活動に使えると思いますので、またご利用ください。)