明日(6/28)にかけて、熱帯低気圧から発達する台風の近畿地方への接近が予想されています。
明日は、期末考査3日目です。下記の通りの対応をお願いいたします。
(1)午前7時に、箕面市域に「暴風警報」「大雨警報」または「特別警報」が発令されている場合は、登校せずに【自宅待機】となります。
(2)午前9時までに、箕面市域の「暴風警報」「大雨警報」または「特別警報」が解除されれば、【すみやかに登校】してください。解除される時刻にもよりますが、通常の始業時刻に間に合わなくても遅刻扱いにはなりません。期末考査は、開始時刻をずらして全科目実施します。その場合、帰宅時刻もずれます。
(3)午前9時になっても、まだ箕面市域の「暴風警報」「大雨警報」または「特別警報」が発令中ならば、学校は【休校】になります。
※本校の災害対応は、三中ホームページ
http://www.city.minoh.lg.jp/jthree/index.html
からのリンクで「災害対応について(PDF:370KB)」
https://www.city.minoh.lg.jp/jthree/documents/2019saigai.pdf
に詳しく書いています。
※テレビやインターネットの気象情報にご留意ください。
気象庁
「気象警報・注意報:大阪府」
http://www.jma.go.jp/jp/warn/331_table.html
「台風情報」
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
箕面市立第三中学校
校長 岡野 豊稔
午後、三中の全教職員が会議室で、救命救急講習をおこないました。
(1)動画「あなたにしか救えない大切な命~君の瞳とともに~」視聴
(2)動画「食物アレルギー対応の実際~エピペンの使い方と使うタイミング」視聴
(3)練習用エピペンで演習
(4)動画「心肺蘇生法とAEDの使用方法~中津市防災~」視聴
(5)ダミー人形と訓練用AEDを使用して、4グループに分かれて心肺蘇生法の演習
(6)食物アレルギー発生シミュレーション
(7)ふりかえり
(5)のシミュレーションは、昼休みに教室で1人の生徒が食物アレルギー反応を起こしたという想定で、発症生徒、周りの生徒、廊下を通りがかった教師、職員室で最初に連絡を受けた職員、職員室にいた職員、放送でかけつけた職員、管理職、消防署の職員・救急隊、保護者、その他の生徒・教職員の役割分担をし、おこないました。職員が何をするのか記述した小さなカードを普段から用意していますので、今回もそれを使って指示をし動いていきました。
カード:当該生徒対応、校内放送、生徒情報準備、保健室連絡、生徒の状態・対応記録、救急車要請・誘導、AED準備、エピペン準備、保護者連絡、周りの生徒対応、搬送準備。
実際の場面を想定したロールプレイをしてみると、さまざまなことが分かりました。C棟3階と4階にはエレベーターがないので、本当に事象が発生した時に職員が発症生徒を担架で1階に運ぶのが難しいです。今後も研修、演習、訓練を重ねていきます。
保護者の皆様
明日6月21日(金)について、
(1) 給食がありません。お弁当が必要です。お手数をおかけしますが、お弁当を持たせてください。
(2) 13時30分ごろ下校します。
よろしくお願いいたします。
箕面市立第三中学校
校長 岡野 豊稔
1限目、体育館で朝礼をおこないました。
(1)表彰
・美術部
・陸上部
・女子テニス部
・卓球部
(2)校長先生の話
(3)図書委員会から
・箕面・世界子どもの本アカデミー対象のノミネート本9冊の紹介。投票は7月。
(4)「いじめZERO」の取り組み
・「いじめZEROムービー」の上映(旧生徒会役員による制作)
・いじめについて(生徒指導担当教師から)
・行動宣言について(生徒会役員から)
朝会の後、各教室に戻り、いじめについての「行動宣言」を一人ひとりが書きました。
吹田市の事件の容疑者が逮捕されましたので、本日は通常通り登校させてください。
箕面市立第三中学校
校長 岡野 豊稔
保護者の皆様
吹田市の交番で拳銃が奪われた事件を受けて、明日(17日)の登校について、以下の通りとします。
(1)午前7時の時点で、容疑者が逮捕されていなければ自宅待機。
(2)午前9時の時点で、容疑者が逮捕されていなければ臨時休校。
(3)午前7時から午前9時までに逮捕されれば、すみやかに生徒は登校。
※容疑者逮捕の情報については、市教育委員会からの連絡を受けてメール配信します。
※ニュースやネット上の情報ではなく、学校からのメール配信を受けて登校するようにお願いします。
※(3)の場合、給食のメニューが簡易になる可能性があります。
箕面市立第三中学校
校長 岡野 豊稔
6月12日(水)に給食試食会(参加者21名)を実施しました。
この日の献立は「米飯・焼きコロッケ・ごま風味サラダ・トマトスープ・さかなふりかけ・牛乳」。
保護者の方からは「メニューを決められるまでの過程がわかり、あらためて感謝します。温かいごはんが味わえて、子どもたちも幸せですね。」「どのように配って、片付けているのか体験できるのも良かった。」「全体的に優しい味付けで体によさそう。」「コロッケにソースがあれば、ごはんがもっと食べられた。」などのご意見・感想をいただきました。