三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

PTA ブログ12月号

2022年12月19日 09時10分58秒 | PTA

PTA講演会

12/17(土)に子どもの自己肯定感を上げる方法についての講演会をzoomで参加させていただきました。

親がイライラ(-)していると子供の欠点を言ってしまう。逆に+になると子供のプラス面がみえてほめたりできる。親も楽しみ、遊び、笑うこと、自分のテンションをあげていくことが親子関係の良好につながるとおっしゃっていました。

自己肯定感を引き上げる方法で、最も共感したものは声かけです。

すごいね、さすがだね(感心)ありがとう(感謝)だいじょうぶ(安心)らしくないね(指摘)これらの言葉をいかにさりげなく普段から言えているのか・・・

なかなかわかっていてもできていないことを再認識できました。

子育ては今後も続いていきます。親子関係を一度見直すことも大切ですね。

開催してくださった関係者の皆様ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
« 授業の様子(音楽) | トップ | 2年生の社会 »