皆様、こんにちは。
今朝は、浜松駅近くのビジネスホテルを出発し、7時04分発「ホームライナー静岡4号」静岡行き(4384M)2号車に乗車しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/56/307e8d4b1c4e8919b170b6ea2c078124.jpg)
373系F2編成3両+F10編成3両による運行です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/68/dd10d9a08f4d87d85f40ed1ce7099ed2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b1/9cce2012c2739bd9e7f24ee71f02ebfa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/63/672fcd71c9a3a00cb5458b21a8b8754d.jpg)
浜松出発時点で全号車で70人程の乗車がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/29/112a32c8ded06b0082b69bac1e682431.jpg)
静岡地区のホームライナーでは、座席背もたれカバーのポケットに乗車整理券(320円)を入れておくと、車掌が黙視で車内改札する方法が採用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d1/da9a92e4f0863c1e81b589776fc2e620.jpg)
その後2号車は、磐田+6人、袋井+7人、掛川+1人、菊川+9人、島田+2人、藤枝-1人+12人、の変動があり、静岡到着前にはほぼ満席となり、相席を嫌う人による立席も発生していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/a5/516b58933684ac1202c96cfa71d19fe7.jpg)
静岡駅2番線到着後、多くの旅客が改札口へと向かいました。同じホーム反対側1番線の普通熱海行き(424M)に乗り換えた旅客はわずかでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c4/1f37884a53c7529f1c1af917f5928f40.jpg)
本年3月15日のダイヤ改正で、静岡7時00分発「ホームライナー沼津2号」沼津行き(4372M)が増発されたことは、静岡地区における朝の通勤・通学時間帯における旺盛な着席需要をうかがわせます。
※JRホームライナー一覧については、拙著『「通勤ライナー」はなぜ乗客にも鉄道会社にも得なのか』(東京堂出版)46ページをご参照ください。
今朝は、浜松駅近くのビジネスホテルを出発し、7時04分発「ホームライナー静岡4号」静岡行き(4384M)2号車に乗車しました。
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373系F2編成3両+F10編成3両による運行です。
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浜松出発時点で全号車で70人程の乗車がありました。
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静岡地区のホームライナーでは、座席背もたれカバーのポケットに乗車整理券(320円)を入れておくと、車掌が黙視で車内改札する方法が採用されています。
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その後2号車は、磐田+6人、袋井+7人、掛川+1人、菊川+9人、島田+2人、藤枝-1人+12人、の変動があり、静岡到着前にはほぼ満席となり、相席を嫌う人による立席も発生していました。
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静岡駅2番線到着後、多くの旅客が改札口へと向かいました。同じホーム反対側1番線の普通熱海行き(424M)に乗り換えた旅客はわずかでした。
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本年3月15日のダイヤ改正で、静岡7時00分発「ホームライナー沼津2号」沼津行き(4372M)が増発されたことは、静岡地区における朝の通勤・通学時間帯における旺盛な着席需要をうかがわせます。
※JRホームライナー一覧については、拙著『「通勤ライナー」はなぜ乗客にも鉄道会社にも得なのか』(東京堂出版)46ページをご参照ください。