「通勤ライナー」はなぜ乗客にも鉄道会社にも得なのかー有料座席列車導入は鉄道活性化のカギ

こんにちは。大塚良治『「通勤ライナー」はなぜ乗客にも鉄道会社にも得なのか』(東京堂出版)で鉄道活性化策を提言しています。

吉野梅郷からの帰り道は、快速お座敷青梅梅まつり号に乗って

2014-03-17 13:38:49 | 日記
皆様、こんにちは。

昨日は、東京都青梅市の吉野梅郷を訪ねて、JR青梅線日向和田駅で下車しました。



青梅市内の梅の木はウメ輪紋ウイルスに侵され、吉野梅郷にある「梅の公園」の梅の木も「梅まつり」終了後にすべて伐採されることになっています。

吉野梅郷が再生するまでには、3年後を目途に行政から出されるウイルス撲滅宣言を待って、梅の木を植樹することから、少なくとも今後8年間は青梅から梅の木が姿を消すことになりそうです。

このニュースはテレビでも大きく取り上げられたこともあって、昨日の日向和田駅周辺は大変なにぎわいとなっていました。

吉野梅郷地区の入口にある神代橋からは多摩川の絶景を楽しみながら、梅郷へと入ります。



「梅まつり」会場では、小中学生による「大江戸ダンス」が鉄道唱歌などの昭和の名曲に載せて披露され、通行人を楽しませていました。



「梅の公園」はまだ2分咲きと言ったところで、今週末辺りが見頃かもしれません。



帰りに、神代橋近くの「紅梅苑」で紅梅饅頭(325円)と文餅(320円)で一服しました。このお店の梅の木も伐採されるそうです。また、梅の期間は1年で最も書き入れ時で、1年の売り上げの4分の1をこの期間中に稼ぐとテレビで放送されていたのを見ました。自慢の梅の木を失うばかりか、お店の売り上げも大きく落ち込むことが予想されます。「梅まつり」がいかにこの地域に利益をもたらしていたのかを伺い知ることができます。



駅まで戻り、16時06分発快速「お座敷青梅梅まつり号」千葉行き全車グリーン車指定席(日向和田→新宿9560M、新宿→千葉9327M)に乗りました。

16時03分頃に、奥多摩方より485系「華」編成6両(JR大宮支社小山車両センター所属)が回送列車として入線してきました。



私がいた位置に5号車が来たため、まずは5号車の写真を収めました。車内は掘りごたつになっていて、ゆったりとくつろぐことができます。



その後、1号車に乗車しました。



列車は途中時間調整のためいくつかの駅に停車しましたがドアを開閉せず、立川でようやく営業扱いの停車をしました。1号車から数人が下車していきました。

列車は中央本線に入り、三鷹には日向和田からおよそ1時間で到着しました。



吉野梅郷は一旦梅の名所としての地位を失い、できるだけ早期の復活を目指して、再生に取り組むことになります。小さいころより親しんできた梅の名所がこうした形で消えてしまうことは残念でなりません。再生を心より願うばかりです。

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